ページ管理 ファイル名 | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/11/12 02:03:05
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:582
ID:98611
from 結水成一 さん
2018/11/11 01:36:15
 
作品一覧

ページ管理 ファイル名

   タイトルの単語で検索してみたものの、該当する記事が見受けられないと思い、要望として投稿させて頂きました。

 漫画作品を作成している際に、ページを追加したり削除したりを繰り返している内に
いわゆるディレクトリであるフォルダの中にあるファイル名「age0001.clip」のようなファイル名と
アプリケーション上でのページ数である「1」「2」という数字が一致しなくなる仕様であると思っています。
 これが一致していると、次の作品ファイルへ、windows上での処理(と言う言い方が適切なのか
よくわかりませんが)が大変やり易くなると思うのですが、難しいアップデートという事になるのでしょうか?
 可能であるならば、アプリケーション上のページ数と、windows上でのファイル名が常に一致するよう
リネームされる仕様に変更して頂けるよう、要望致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1.8.0
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( 〇 ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
BigField
さん
2018/11/11 05:43:17

初めまして、BigFieldと申します。

長い間ユーザは、page番号と実際のページ番号が一致しない問題に悩まされていましたが、
バージョンは忘れましたが、ずいぶん前に「メニュー:ページ管理→ページファイル名の整列」の機能が実装されるに至りました。
この件のことと関連しますでしょうか?
別の要望ならばスルーしてください・・・


from
スレ主
結水成一
さん
2018/11/12 02:03:05
 初めまして。BigFieldさん。回答有難うございます。

 結論から申しますと、BigFieldさんのおっしゃる通りの方法で問題が解決しました。有難う御座います!

 実のところ、私も以前「ページファイル名が整列される」という機能が実装されたという事は、どこかで見かけた気はしていました。しかし、詳細に記憶していなかったせいで、方法を忘れてかつ、願望が入り混じった思い違いをしていたようです。

 「これでページをどう増やして減らしてをしても大丈夫になったんだ」と、一度感じ、ここ数か月「ソートとリネームが必要な場面」が無く、いつのまにか「自動的にそれをやってくれる機能が実装されていた筈が、それが行われないので、夢でも見たのか不具合なのか何なのか?」と考えが迷って、今回の記事を書くに至りました。

 自動的に処理してくれるようになったら、大変有難いなという事は改めて思いました。

改めまして、BigFieldさん、有難う御座いました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合