clip studioが起動できません | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2018/12/16 08:59:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:781
ID:98917
from のあさ さん
2018/12/12 00:56:11
 
インストール/動作環境

clip studioが起動できません

 
クリスタの体験版をインストールしてから、exを購入したのですが、アイコンをクリックしても何も反応がありません。

exを購入する前に体験版をアンインストールしてしまい、購入後にその必要がない事を知り「システムの復元」を行ったところ、上記の様な状況に陥っている所です。その後もう一度アンインストールしようとしても「セットアップの実行中にエラー(=5005;0x80070002)が発生しました」と出てそれも出来ません。どうしたら良いのでしょうか。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
1803

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10( ◯  ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/12 14:21:49
お問い合わせいただき、ありがとうございます。

以前に体験版としてインストールされた際のCLIP STUDIOのバージョン等を
確認させて頂きたい為、以下内容についてご返信をお願いいたします。

・ご利用のWindows10は、32bitまたは64bitのどちらでしょうか。

 ※[Windowsスタート]→[設定]→[システム]→[バージョン情報]を開き、
  [システムの種類]に表示される内容をご確認ください。

・[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
 を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
 (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
 確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを取得し、掲載下さい。

  ※項目が多く一度に撮影ができない場合は複数回に分けて撮影ください。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 もし掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  ■宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:98917」と記載をお願いいたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のあさ
さん
2018/12/12 16:46:26
・64bitです。

・お願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/13 10:27:50
写真の掲載をいただき、ありがとうございます。

1.以下のページからCLIP STUDIO PAINT 1.8.4をダウンロードしてください。
 
 ■CLIP STUDIO PAINT for Windowsのダウンロード

 ※ダウンロードする際は、実行ではなく保存の操作を行ってください。

2.セキュリティソフトをお使いの場合、一度PCをオフラインにし、
  HDD全体をスキャンしてセキュリティリスクが無いことを確認してから、
  セキュリティソフトを停止して下さい。

3.手順1でダウンロードした、CLIP STUDIO PAINT 1.8.4のインストーラを
  ダブルクリックして実行します。

4.言語を選択して[次へ]をクリックします。

4.[InstallShield WizardはCLIP STUDIO PAINTを修復しています]という画面になるので、
  インストールが完了するまで待ちます。

5.エラーなどが出ずにメンテナンスが完了したら、コントロールパネルの
  [プログラムのアンインストール]から、CLIP STUDIO PAINTが
  アンインストールできるかどうか確認してください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/13 16:21:47
先に記載した内容の追記となります。

本日(12/13 夕方頃)にCLIP STUDIO PAINTのバージョン 1.8.5が
公開となりました。

本件の作業につきましては、1.8.4のインストーラーにて作業を行って
頂きたい内容となりますが、新しいバージョンの公開に伴い、
1.8.4のダウンロードが出来ない状況となっております。

バージョン1.8.4がお手元に無い、まだダウンロードしていなかったとの
ことであれば、恐れ入りますが、その旨ご返信を頂けますでしょうか。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のあさ
さん
2018/12/13 21:18:58
教えて頂いた手順に従いCLIP STUDIO PAINTのバージョン 1.8.5を無事にインストールし、アンインストール出来ることも確認しました。


追記して頂いた内容について。バージョン1.8.4は開かないもののダウンロード済みだったため、1.8.5をインストールした次第ですがよろしかったでしょうか。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/12/14 11:48:21
ご返信を頂き、ありがとうございます。

1.8.5をインストールして頂いたという事でしたら、問題ございません。

ご案内の手順にて正常にインストールもアンインストールもできたという事で
ございますと、セキュリティソフトの影響であった可能性がございます。

掲載頂きました、画像を拝見いたしますとセキュリティ関連と思われるソフト
が以下3つインストールされている状態でございました。

 Avast Free Antivirus
 ByteFence Anti-Malware
 マカフィーリブセーフ

複数セキュリティソフトがインストールされている場合、動作が競合し、
問題が生じる可能性がございますので、ご使用のもの以外はアンインストール
して1つだけインストールされている状態として頂ければと思います。

また、1つだけインストールされている状態でも、今回と同様のエラーが
インストール時に発生している場合は、そちらのセキュリティソフトから
の干渉により、インストールに問題が発生している可能性がございますので、
今回の手順のようにセキュリティソフトを停止した状態で、再度インストール
をお試しいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
のあさ
さん
2018/12/16 08:59:30
承知しました。

ご丁寧にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合