操作していないのに誤作動がおきます | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/02/18 21:04:40
反対数:0
賛成数:0
返信数:7
閲覧数:2805
ID:99327
from janbo さん
2019/01/28 14:26:49
 
インストール/動作環境

操作していないのに誤作動がおきます

  だいぶ前から誤作動が起きるようになりました。使用しているのは、いわゆる板タブと言われているものです。
具体的な不具合としては
・ペンを操作していないのにも関わらず、勝手にツールを選択し描画や範囲選択、イラストの回転・拡大等がされる
・パソコンにインストールされている他のアプリケーション等(musicやメール、メッセージなど)を起動させる

など、自分が操作していないのに画面上ではカーソルが動き操作されている不具合です。

これはシステム上の不具合なのか、タブレットや導線等の故障なのでしょうか。原因を教えていただきたいです。

------------------------------------------------------------
■バージョン:1,8,4
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13( ◯  ) macOS 10.14(   )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/28 16:38:27
ご不便をおかけしており、申し訳ありません。

以下の点についてお知らせ下さい。

・操作していないのに現象が発生するのはCLIP STUDIO PAINTを起動した時
 だけという事でしょうか。

・ペンタブレットを取り外し、ドライバをアンインストールしている状態で、
 現象は発生しますでしょうか。

・接続しているペンタブレットのメーカー名、型番、インストールされている
 ドライバのバージョンをお知らせ下さい。

・パソコンにペンタブレット以外で接続されている機器について、メーカー名、
 型番をお知らせ下さい。

なお、こちらはCLIP STUDIOの要望不具合ボードとなります。
CLIP STUDIO PAINTを利用されている際の現象でしたら、こちらで
CLIP STUDIO PAINTの要望不具合ボードへ移動してもよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
janbo
さん
2019/01/29 13:07:02
お返事いただきありがとうございます。
・一つ目と二つ目の質問ですが、常に起きる不具合ではないので断言はできませんがクリップスタジオを使用していることがきっかけで起きる不具合です。ペンタブレットを取り外しているときは起こりません。

・ワコム/CTH-680/バージョン1.8.4

・ペンタブレット以外で接続している機器はありません。

了解しました。移動よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/29 15:00:43
ご返信を頂き、ありがとうございます。

恐れ入りますが、原因については不明な状況でございます。
現在のご使用環境について確認させて頂く為、[アップル]メニュー→
[このMacについて]を選択し、表示される画面にて[システムレポート]
ボタンを押し、[システム情報]の[ファイル]メニューにある[保存]を
選択して、保存されるspxファイルをお送り下さい。

ファイルの送付方法はご登録のメールアドレス宛にお送りしましたので
ご確認をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/30 18:53:41
ファイルの送付をいただき、ありがとうございます。

お手数ですが、引き続き以下の内容について、ご返信を頂けますでしょうか。

・CTH-680をMac本体とUSBケーブルで接続して頂いていると思われますが、
 USB延長ケーブルやUSBハブなどを使っていないでしょうか。

 ※ご利用がある場合は、Mac本体とペンタブレットを直接配線した状態で
  症状が発生するかご確認をお願いいたします。

・以下画面のスクリーンショットを撮影の上、こちらまでお知らせください。

 ペンタブレット本体は配線した状態にしていただき、
 [Apple] → [システム環境設定] → [ワコムタブレット]を開きます。

  *[タブレット][ペン][マッピング][タッチオプション][ジェスチャーの標準設定]
  [オンスクリーンのコントロール]などのタブが選択出来ますので、この各画面の
  スクリーンショットを撮影し、こちらまでお知らせください。

 *上記画面の上部をご覧頂き、アプリケーション項目に[CLIP STUDIO PAINT]と
  表示されている場合は、[CLIP STUDIO PAINT]を選択して頂き、上記で確認頂いた
  画面と見比べて頂き、設定内容が異なる場合は、この各画面も撮影ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名のPNGファイルが作成されます。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
janbo
さん
2019/02/02 19:48:30
お返事遅くなり、申し訳ありません。タブレットとパソコンを接続する延長ケーブルやハブなどは使用していません。以下画像です。よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/02/04 12:18:58
ご返信を頂き、ありがとうございます。

掲載頂きました画像の状況からタッチ機能がオンの状態かと思います。
こちらにご案内のあるペンタブレットの板側側面のタッチ切替スイッチを
オフにしてから、パソコンを再起動して頂き、スイッチはオフのままで
ご使用いただいた際に現象が発生するかご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
janbo
さん
2019/02/18 21:04:40
お返事遅れて申し訳ありません。
教えて頂いた設定でしばらく作業させていただきましたが、ご相談させて頂いた不具合が起きなくなりました。長期に渡って対応していただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合