クラウド作品アップデート | CLIP STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2019/04/29 21:07:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:12
閲覧数:1728
ID:99926
from Kiyomasa さん
2019/04/07 00:16:24
 
クラウド

クラウド作品アップデート

  作品をクラウドでアップデートし、windowsと共有して使用しています。
創作始めはwindowsからiMacへ、iMacからwindowsへアップデート・ダウンロードが可能でしたが、ページ数を重ねていくうちにiMacでのアップデートが不可能になりました。
「ファイルのアップデートに失敗しました。通信状態を確認してください。」と何回も表示されます。
素材のアップデート・ダウンロードは影響がありません。

どうしたら良いでしょうか・・・・。
御回答お願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:Ver1.8.6
※Windows/MacOSXは、右上の[?]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。
※iPadは、PAINTの[CLIP STUDIO PAINT]アイコンをクリック後に[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
Windows 10(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
macOS 10.12(   ) macOS 10.13(   ) macOS 10.14( ○  )
iOS 11(   ) iOS 12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/07 14:59:40
ご不便をおかけして、申し訳ございません。

Windows、Macにクラウド経由で同じ作品が存在している状況かと思いますが、
最新の編集状態が保存されている方で該当の作品を開き、[ファイル]メニューの
[別名で保存]で保存して頂き、CLIP STUDIO PAINTを終了して、CLIP STUDIOを
起動して[作品管理]の[この端末]にて別名で保存した作品をアップロードし、
もう一方の端末でダウンロードした際に問題があるかご確認いただけますで
しょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Kiyomasa
さん
2019/04/11 13:54:45
お世話になります。

お教え頂いた方法でアップロード手順までしましたが、依然として「ファイルのアップロードに失敗しました。通信状態を確認してください。:エラーコード=403」と表示されます。(Mac)
アップロードされないので、もう一方の端末(windows)ではダウンロードができません。

再度、対処方法をお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/11 14:59:19
ご返信を頂き、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・MacにてCLIP STUDIOを起動し、画面左側で[作品管理]をクリックし、
 画面右側の[クラウド]タブをクリックした際に、該当の作品は表示
 されていますでしょうか。

・新規に複数ページ作品を作成頂き、それを同期した場合にも今回と
 同様の403エラーがでてしまいますでしょうか。

・Windows、Macでそれぞれインターネットの接続環境をお知らせ下さい。

・Macにてセキュリティソフトをインストールされているかお知らせ
 ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Kiyomasa
さん
2019/04/15 12:30:54
ご連絡ありがとうございます。

・Macでの[作品管理]で「クラウド」「この端末」共に、該当作品は表示されています。

・新規複数ページ作品を作成し、同期した場合(新規複数ページは全て白紙のまま)、アップデート(Mac)・ダウンロード(windows)共に問題なく、できました。

・windows・MacのインターネットはWi-Fi環境下にあります。(通信会社:UQ Mobile・通信機器:UQ WiMAX・通信回線:SSID)

・Macではセキュリティソフトはインストールしていません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/16 12:17:07
詳細をお知らせ頂き、ありがとうございます。

以下の点について最後にご案内致します宛先までお知らせください。

・MacにてCLIP STUDIOを起動し、画面左側で[作品管理]をクリックし、
 画面右側の[この端末]タブをクリックして表示される画面にて、
 元々の作品と、2019/04/07 14:59:40にご案内させていただいた、
 操作の結果、別名保存された作品が表示されているはずですので、
 その2つの作品の表示が確認できるようスクリーンショットを
 撮影し、お送りください。

・CLIP STUDIOを起動し、403とエラーが表示されている[通信履歴]
 画面のスクリーンショットを撮影し、お送り下さい。

・Finderで[option]キーを押しながら、[移動]メニューを選択し、
 [ライブラリ]を選択して、表示されるウィンドウにて[CELSYS]
 フォルダを探して開き、[CLIPStudioCommon]フォルダを開いて
 表示される[DocumentDB]フォルダを圧縮し、お送りください。

■宛先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 ・件名に[要望不具合:99926]とご記載ください。

なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

[Command]+[Shift]+[3]キーを同時に押します。
(この場合、テンキーの[3]キーではなく、文字キーの[3]キーを使います。)

デスクトップに「スクリーンショット 年 月 日 時刻」のファイル名の
PNGファイルが作成されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Kiyomasa
さん
2019/04/17 14:52:55
お世話になります。

本日17日(水)15時頃にスクリーンショット2点と圧縮ファイルを送付致しました。

ご確認と共に、ご対応を宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/17 17:57:53
データをお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・頂きました[この端末]画面を拝見すると6個ある作品すべてについて
 [同期切り替え]と[今すぐ同期]がOFFになっておりました。

 Windowsで新規に作品を作成して、同期された際にWindowsのCLIP STUDIOの
 [この端末]タブで[同期切り替え]と[今すぐ同期]をONにされ、Mac側の
 CLIP STUDIOの[クラウド]タブで該当の作品を選択し、新規ダウンロード
 された上で、[この端末]タブをご覧いただくと該当の作品の[同期切り替え]
 と[今すぐ同期]はONの状態であったはずですが、これについてオフにされた
 ご記憶はありますでしょうか。

・以前以下の点をお試しいただき、問題ないと頂いておりましたが、
 この度頂いた[この端末]の画面上には先にご案内の通り、同期がオンに
 なっている作品が一つもない状態でしたが、どれが新規でお試しいただいた
 作品でしょうか。

 -----
 ・新規に複数ページ作品を作成頂き、それを同期した場合にも今回と
 同様の403エラーがでてしまいますでしょうか。
 -----

・CLIP STUDIO PAINTの画面上部にあるクラウドバーをクリックし、表示
 される画面で[クラウド設定]をクリックして表示される画面の
 スクリーンショットを撮影し、掲載下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Kiyomasa
さん
2019/04/17 23:11:44
お世話になります。

Windows・Macの同期ONは、その都度、手動で切り替えていますので、スクリーンショットではOFFの状態になっていると思います。自動設定をしていましたが、それでもアップデート出来なかったため、クラウド設定でOFF設定にしています。

スクリーンショット上、一番右端が元の作品
一番左端が別名保存した作品
右から2番目がWindowsで新規作成した複数ページ(中は白紙の状態)
右から3番目はWindowsで作成した作品(イラスト1枚・Windowsでアップデート、Macでダウンロード出来たもの)

スクリーンショットを送付致します。(tech@celsys.co.jp宛)
再度、ご確認とご対応を宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/18 15:10:50
スクリーンショットをお送りいただき、ありがとうございます。

以下の点についてお知らせ下さい。

・6つある作品の内、4つのご説明を頂きましたが他2つ(左から2番目と3番目)
 についても状況をお知らせいただけますでしょうか。

・1番右に表示されているものと同じ名前の作品が4つ表示されていますが、
 どれを開いて作品編集されていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Kiyomasa
さん
2019/04/19 19:06:50
お世話になります。

左から2番目と3番目は万が一の時の為にバックアップ用に保存しているので、同期には関係のないものです。

一番左端にあるものが編集しているものです。
作品が完成しましたので、アップデートしてwindowsにダウンロードしたいのですが・・・・。

ご対応お願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/04/19 20:11:06
ご返信を頂き、ありがとうございます。

これまでに頂きました内容と頂きましたデータから以下の操作を
お試しいただき頂きたい点がございますので、スクリーンショットを
お送りいただいておりますメールアドレス宛にメールをお送りしました。

お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
Kiyomasa09
さん
2019/04/29 21:07:33
御回答ありがとうございました。

外付けメモリの方法はクリアしましたが、依然としてクラウド経由ではエラーが出てしまい頓挫しましたので、今後はクラウドでの作品保存・デバイス共有はしないことに致しました。
アンイストールをし、再インストールをしても結果は同じでした。
初めて貴社ソフトウエアを使用し創作し、途中でデバイスを替え、何か手順を間違えたのかもしれません。

ただ、CLIP STUDIO様・CLIP STUDIO PAINT様のお陰で作品を創作し、インディーズデビューが出来ましたし、作品はまだ制作しなければなりませんので使用を避けるようなことはありません。

また、何かの不具合が生じましたら、御回答と御対応の程を宜しくお願い致します。
多大なご迷惑をお掛け致しましたことを深く陳謝致します。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
こちらで、この問題は解決とさせて頂きます。


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合