モデラー経由で3D素材をクリップスタジオに登録すると表示がおかしく見える時があります | CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO MODELERの要望・不具合ボード

更新日:2016/12/28 19:21:51
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1343
ID:90908
from 草場妖 さん
2016/12/23 19:07:53
 
トラブル/その他

モデラー経由で3D素材をクリップスタジオに登録すると表示がおかしく見える時があります

 
こちらの説明画像で説明していますが(https://assets.clip-studio.com/ja-jp/detail?id=1688778)3Dオブジェクトをメタセコイヤからlwoファイルで書き出して、モデラーで読み込んだあと、クリップスタジオに新規素材として登録すると表示がおかしい時があります。

3D素材を用紙にドロップして縮小すると、たいていの場合後ろにあるオブジェクトが透けて見えてしまいます。
同じ素材をCOORDINATE経由で登録すると、この現象は起こらないのでモデラーの問題かな?と思っています。

こちらの使い方が間違っているのかもしれませんが、もし不具合でしたら改善して頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------
■バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[CLIP STUDIO MODELER]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   )
MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   )
mac OS 10.12(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/24 13:46:26
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

800×600px 72dpi等のキャンバスで確認を行なったのですが、
素材情報ページでご案内いただいている現象を確認することが
できませんでした。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスで現象の発生している
clipファイルをお送りいただくことはできますでしょうか。

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:90908」、
  必ずCLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理を行い、データ検証など完了次第、
速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
草場妖
さん
2016/12/24 15:07:55
返信ありがとうございます。
ファイルは送信いたしました。

こちらでも現象確認しようと思いテストしてみました。
とりあえず新規でプリセットに用意されているA4サイズの350dpiのカラー用紙に信号機素材をドロップして
縮小してみたところマウスの右クリックを押しながらの縮小で表示がおかしくなりました。(画像1枚目)
全体的な大きさは画像2枚目です。

次にオブジェクトスケールを現象が発生したサイズ(15%)くらいまで縮小してみてからズームでよってみた場合は
現象がみられませんでした。(画像3枚目と全体図4枚目)
ということでクリップスタジオのカメラ表示が原因だと思います。


from
CLIP
サポート担当
さん
2016/12/28 16:40:47
お時間を頂いており、誠に申し訳ございません。

3Dレイヤーは作成されるときにカメラ設定を行いますが、
キャンバスの縦画角に対して30度に自動調整いたします。

3D素材は画面の中に収まるように配置されますので、
キャンバス中央に小さく表示されることになります。

3D素材の大きさは3D空間内では変わりませんので
結果的にカメラの位置が3D素材から非常に遠くに
配置されている状態となります。

画面上では3D素材は小さく表示されていますので、
必然的にズームすることになりますが、結果的に
3D素材人形を超望遠で表示しているのと同じことになります。

カメラから遠い位置では重なったポリゴンの手前と奥の差分量が
コンピュータが表現できる数値の限界を下回ってしまうため、
手前と奥の区別ができなくなって、掲載いただいたように
重なってしまう状態となります。

このような場合は以下の設定を行う事で表示されるかご確認下さい。
※CLIP STUDIO PAINTでの操作となります。

1.[ウィンドウ]メニュー→[サブツール詳細]を選択し、
  [サブツール詳細]を表示します。

2.[サブツール詳細]画面の左側で[環境]を選択し、右側で
  [レンダリング設定]をクリックします。

3.[レンダリング設定]画面が表示されたら[クリッピングプレーン]
  の[カメラリセット時に自動設定]のチェックを外し、[ニアプレーン]の
  数値をデッサン人形の画面上の表示の問題箇所を確認しながら、
  大きくして下さい。

4.問題なければ[レンダリング設定]画面上にある[OK]ボタンを押して
  ください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
草場妖
さん
2016/12/28 19:21:51
毎回迅速な対応と返信ありがとうございます。
教えて頂いた設定通りでちゃんと問題なく表示されました。

オブジェクト表示とカメラ表示を勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。
モデラー経由でのクリップスタジオ素材登録には問題ない事がわかりましたので
こちらの要望を解決済みとさせて頂きます。

お忙しいところ、お手間をとらせてしまいすみませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合