動作が不安定です | Metasequoia4の要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


Metasequoia4の要望・不具合ボード

更新日:2014/10/10 12:11:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:2446
ID:75167
from sunbyzoo さん
2014/10/01 01:39:05
 
インストール/動作環境

動作が不安定です

 
初めて投稿致します。

昨日Metasequoia4 ver.4.2.5(64bit版)を購入致しましたが
標題の通り動作が不安定で、すぐにフリーズしてしまいます。
少し動かしただけで画面が白くなり読み込み状態となってしまい、
そのままウィンドウを「×」ボタンで閉じて強制終了せざるを得ない状況です。

不具合が発生しているデータ:
・インストール後新規作成したmqoファイル(121KB)
・下書きとしてbmp画像(512x512px/768KB)×2枚使用
※プラグイン未導入

事象発生の具体例:
・面の生成で頂点を作成していると3点目程度で動作が止まる
・Undoを4回程度繰り返すと動作が止まる

上記以外でも大体時間にして10~20分に1回は突如動作が止まってしまい強制終了を余儀なくされます。
感覚としては至って普通に作業している状態にも関わらず上記のような事象が短時間で頻発し、作業続行が難しい状態です。
いずれの動作もPCスペック的にとても負担となる動作とは思えません。
御社のCLIP STUDIO PAINTにて1GB弱のデータを扱う事もありますが問題なく稼動しております。

このままではせっかく購入したにも関わらずとても使いものになりません。
ご対応頂けませんでしょうか。必要でしたら当該データをお送り致します。

どうぞ宜しくお願い致します。

システム:Windows7 Home Premium SP1 64bit
実装メモリ:8.00GB
プロセッサ:Intel Core i5-4570 CPU@3.20GHz
※その他必要なシステム情報がございましたら送付致します



------------------------------------------------------------
■Metasequoia4
バージョン:ver.4.2.5(64bit版)
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■グレード
Standard( ○ ) EX(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
sunbyzoo
さん
2014/10/01 01:46:24
【投稿者補足】
上記本文中、「画面が白くなり読み込み状態」「動作が止まる」「フリーズ」=いずれもウィンドウタイトルバーに「反応なし」とメッセージが出る状態です。表現が統一できず失礼致しました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/01 10:03:01
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

取り急ぎは、データに起因するものか、環境に起因するものかを
切り分けさせていただければと存じますので、現象がすぐに
確認出来るmqoファイルとbmpファイルを送付いただけますでしょうか。

また、下記についてもお知らせください。

・お使いのグラフィックボードの種類とドライバのバージョンも
 お知らせください。

・応答なしになった後、しばらく放置した場合もずっと操作できない状態でしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:75167」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/01 15:26:59
データを送付いただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、ご記載いただいた面の生成や4回以上のアンドゥなど、
しばらく操作して確認いたしましたがフリーズする現象が再現できませんでした。

下記についてご確認いただけますでしょうか。

・応答なしになった後、しばらく放置した場合もずっと操作できない状態でしょうか。
 勝手に強制終了されてしまう状態か、応答が無いため手動で強制終了している状態か
 お知らせください。

・Metasequoia4を一旦アンインストールし、再インストールした場合も
 同様かご確認ください。

・Metasequoia4は管理者権限のアカウントでインストールしているか
 お知らせください。

・セキュリティソフトをお使いの場合、一度オフラインにしてから
 ソフトを停止し、Metasequoiaの動作をご確認いただけますでしょうか。
 また、お使いのセキュリティソフトの名称とバージョンをお知らせください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
sunbyzoo
さん
2014/10/05 21:53:38
お世話になっております。
ご提案頂いた方法は全て確認しましたが、状況は改善されておりません。

また、新規ファイルを作成し再度一から作り直してみましたが、下記の通りフリーズが続きます。
・面の生成を5個したところでフリーズ
・面の生成20個し、頂点移動中にフリーズ
時間にして10分程度の間で上記2つのフリーズが発生しております。

>・応答なしになった後、しばらく放置した場合もずっと操作できない状態でしょうか。
> 勝手に強制終了されてしまう状態か、応答が無いため手動で強制終了している状態か
> お知らせください。

応答が無いため手動で強制終了している状態です。
少なくとも20分間は応答がないことを確認しております(それ以降は未確認)
勝手に強制終了されるということはありません。


>・Metasequoia4を一旦アンインストールし、再インストールした場合も
> 同様かご確認ください。
アンインストール後、再インストール致しましたが改善されません。


>・Metasequoia4は管理者権限のアカウントでインストールしているか
> お知らせください。
 
管理者権限アカウントでインストールしております。
「管理者権限で実行」も試しましたが改善されません。


>・セキュリティソフトをお使いの場合、一度オフラインにしてから
> ソフトを停止し、Metasequoiaの動作をご確認いただけますでしょうか。
> また、お使いのセキュリティソフトの名称とバージョンをお知らせください。
一度ネットワーク接続を切断し、セキュリティソフトを無効にして実行しましたが改善されません。
セキュリティソフト名称:AVG AntiVirus Free Edition 2014
バージョン:2014.0.4765

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/06 08:32:53
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下の手順で新規管理者アカウントを作成して
いただき、そちらのアカウントで動作確認をお願いいたします。
※お手元にシリアルナンバーをご用意ください。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。

2.[ユーザーアカウント]を開きます。

3.[別のアカウントの管理]を開きます。

4.[新しいアカウントの作成]をクリックします。

5.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数、権限は管理者をご選択ください。

再起動後に新しいアカウントでご確認をお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

from
スレ主
sunbyzoo
さん
2014/10/06 20:15:24
お世話になっております。

>以下の手順で新規管理者アカウントを作成して
>いただき、そちらのアカウントで動作確認をお願いいたします。

手順通りに新規管理者アカウントを作成→再起動後、新規アカウントでログイン→メタセコイア4を実行しましたが状況は改善されません。

[フリーズまでのステップ]
起動→図形(立方体作成)→点選択→3面削除→面選択→面削除→面反転→面反転→新規レイヤー作成→マッピング選択→面選択、としたところでフリーズしました。

Ver.4.2.5からのバージョンアップはしておりません。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/06 21:56:39
ご確認いただき、ありがとうございます。

以下にご案内する手順でダンプファイルを取得していただき
こちらにお送り頂けますようお願いいたします。

■ダンプファイルの取得方法とファイルの保存場所について

※[(アプリケーション名)は動作を停止しました]というメッセージが表示されている状態で
 行ってください。

1.[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押していただき、タスクマネージャを選択して
  ください。

2.[アプリケーション]タブから落ちたアプリケーションを選択して、右クリック
  していただき、表示されるメニューにて[ダンプファイルの作成]を選択して
  ください。

3.上記操作にてダンプファイルが作成されます。
  ダンプファイルは以下の場所に以下のようにアプリケーションの名前がついて
  保存されます。

   保存場所:C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Temp\

   保存ファイル名:[アプリケーション名].DMP

  ※[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスク
   トップのカスタマイズ]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細
   設定]一覧の[ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、
   および隠しドライブを表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタン
   をクリックします。
  ※すでに同名のダンプファイルがある場合、重複しないよう[アプリケーション名].DMP(2)、
   [アプリケーション名].DMP(3)という名前になります。
   複数ある場合はそちらをすべてお送りください。
  ※ダンプファイルの作成を確認されましたら、[(アプリケーション名)は動作を停止しました]
   の画面は[プログラムの終了]ボタンを押して閉じていただければと思います。

お手数ですが、以下のGigaFile便サービスでダンプファイルを
アップロードして頂けますようお願いいたします

■GigaFile(ギガファイル)便

以下の手順でアップロードを行って下さい。

1.[ファイル選択]ボタンを押し、アップロードするファイルを選択します。

2.ファイルのアップロードが完了すると、ダウンロードURLが表示されます。

3.[メモ(メールに転記されます)]欄に「要望・不具合ボード:75167」、
  CLIPに登録されているメールアドレス、ハンドルネームをご記入下さい。

4.[このアップロード情報(ファイル名,URL,削除KEY,メモ)をメールに送信する]欄に
  『tech@celsys.co.jp』と入力し、[送信]ボタンを押します。

5.セルシスユーザーサポート宛てにダウンロードURLを記載した
  メールが送信されます。

お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了
次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
sunbyzoo
さん
2014/10/09 20:39:28
手順に則り、ダンプファイルを送信致しました。
ご確認宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/10/10 12:11:38
ダンプファイルをお送りいただき、ありがとうございます。

また、お手数ですが、以下の点につきまして併せてご確認をお願いできますでしょうか。

・ご使用のグラフィックカードのドライバを最新版にアップデートいただき、
 事象に改善が見られるかご確認をお願いいたします。また、改善が見られない
 場合には、インストールいただいたドライバのバージョンをお知らせください。

・[ヘルプ]メニュー→[エラー情報]を開き、[エラー情報]画面の左下にあります
 [ファイルに保存]からエラー情報を保存いただき、下記の宛先まで送付を
 お願いいたします。

■宛先
・セルシスユーザーサポート
・tech@celsys.co.jp
・件名に「要望・不具合ボード:75167」と記載をお願いします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合