ペアリングできてる(赤ランプ)のに反応しない | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/03/13 14:35:35
反対数:0
賛成数:1
返信数:2
閲覧数:2149
ID:96192
from 聖月 さん
2018/03/06 01:29:05
 
トラブル

ペアリングできてる(赤ランプ)のに反応しない

  トラブル対処済みですが、現象のご報告だけさせていただきます。

冬コミ版タブメイトと正規版タブメイトをペアリングさせて使用しています。
二つともペアリングして片方のデバイスをつないだ状態です。


二つ繋いで最初は問題なく動いていたのですが、数日後にタブメイトをペアリングで繋いで赤ランプがついた状態なのにボタンが反応しない症状が出始めました。

ツイートにて症状の動画を上げていますので、ご確認ください。

はじめはBluetoothをオフ→オンにすると症状が改善されたのですが、徐々にそれも効かなくなり、完全に反応しなくなってしまいました。
タブメイトが反応しないのでBluetoothをオフにして、Bluetoothをオンにするとクリスタが暗転するのも謎です。(正常時はBluetoothをオフ→オンしても暗転しません)
現在はBluetoothに登録されているタブメイトのデバイスを一つにして使用することで問題なく動いています。
タブメイトのデバイスを複数登録すると起きる症状ではないかと思います。症状が起きる複合原因があるかどうかはわかりません。

以上、ご報告とさせていただきます。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
聖月
さん
2018/03/10 12:30:53
追記させていただきます。

その後ストア購入のタブメイトのみを登録して使用していたのですが、同じ現象が発生しました。
現在冬コミ版のタブメイトのみを登録して使用していますが、今のところ冬コミ版でこのような現象は発生していません。
ストア購入のタブメイトのみで起きて、他の人で同じ現象が起きると聞かないのでこちらの環境も何か関係しているのかもしれませんね。
タブメイトの不具合の可能性はありますでしょうか?

引き続き調査よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/13 14:35:35
お時間を頂いており、申し訳ありません。

CLIP STUDIO TABMATEにつきましてはPCに複数台ペアリングする事自体は
可能でございますが、PAINTで認識して利用できるのは、最初の1台のみと
なっております。

最初にペアリンクしたCLIP STUDIO TABMATEを「A機」、次にペアリング
したものを「B機」とした場合、CLIP STUDIO PAINTで利用できるのは
「A機」のみとなります。

 ※「A機」の電源がオフ、「B機」の電源がオンの状態であったとしても
  「B機」が使えるようにはなりません。
  これは電源OFFでもペアリング状態であれば、OSからアプリ側に
  デバイスの接続通知が行われて、なおかつアプリ側からは
  CLIP STUDIO TABMATEの電源の状態までは判定できないためです。

この状態で「A機」のペアリング解除した後に再ペアリングした場合は、
「A機」ではなく「B機」が優先してOSから接続通知され、「B機」が
CLIP STUDIO PAINTで利用できるようになりますが、CLIP STUDIO PAINTが
起動した状態で再ペアリングをした場合は、CLIP STUDIO PAINTを再起動
しませんと「B機」での利用ができません。

上記の点踏まえて一度お手元での動作のご確認をいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合