ツール一時変更時にブラシサイズを変えられない | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/04/17 12:01:15
反対数:0
賛成数:18
返信数:2
閲覧数:1332
ID:96250
from CKS さん
2018/03/11 21:58:11
 
使い方

ツール一時変更時にブラシサイズを変えられない

  ボタンに消しゴム(一時変更)を割り当てるとボタンを押しっぱなしにしている間だけ消しゴムになりますが、その間に消しゴムのブラシサイズを変更できません。(ホイールにブラシサイズを割り当てています)

ゲーミングデバイスを使っていた時は、ペンツからボタン押しっぱなしで消しゴムを使い、離すとペンに戻るという作業を行っており、その間にホイールで消しゴムの大きさ調整をおこなっていました。
今回のTABMATEでは一時変更という機能はありますがその時にブラシサイズを変更できずにとても使いにくいです。

また、ツールローテーションにペンと消しゴムを組み込んだ場合は、押しっぱなしにするとペンと消しゴムを高速で行ったり来たりしてしまい、「押した時だけ消しゴム」という使い方ができません。

1回押しで消しゴムに切り替え→ブラシサイズ変更→消しゴム使用→1回押しでペンに戻る
という使い方では押す回数が増えてしまい長い目で見ると労力が大きくなってしまいます。

仕様なのかバグなのかわかりませんが、上記の動作を要望として投稿させていただきます。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:EX(64bit) バージョン1.7.3
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ◯ )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:18   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/03/12 12:18:20
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

恐れ入りますが、CLIP STUDIO TABMATEの設定によるツール切り替えは、
切り替え中にブラシサイズなどを変更出来ません。
※もともと選択されている方のツールのブラシサイズが変更されます。

一時切り替え中のツールの方のブラシサイズなどの変更については、
ご要望として今後の開発にて対応を検討させていただきます。
from
Aska
さん
2018/04/17 12:01:15
こちら、私もブラシサイズの変更が出来るように要望をお願いしたく思います。
描く絵のサイズや場面によってブラシの使い方も様々ですので変更できないのは大変不便です。
ブラシサイズを変更できないのであれば、結局ツールからブラシを選択→ブラシサイズの変更を行わなければならず、ぶっちゃけボタンに登録する意味が無いです。ブラシは一時変更ツールでしか選択できないので常備することもできず…。
どうか、一時変更ツールでもブラシサイズが変更できるように、もしくは一時変更ツールではなく常備ツールにブラシを選択として入れて頂けるように改善をお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合