+ボタンと-ボタンの”カチッ”と鳴らなくなる不具合です。 | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/06/17 15:42:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:547
ID:97198
from Albatross さん
2018/06/03 14:22:17
 
トラブル

+ボタンと-ボタンの”カチッ”と鳴らなくなる不具合です。

  最近、+ボタンと-ボタンが”カチッ”と鳴らなくなりました。
ボタンの機能自体は生きているのですが、使っていて非常に気持ちが悪いです。

不具合ボードを見ると、同じようなトラブルが何件か起きてるようです。
製品自体の構造に問題があるのではないでしょうか。
保証期間内なら、修理・交換に応じていただけるようですが
原因が判明せずにまた壊れてしまうようなら旧タブメイトか別の左手コンソールを使うことも考えています。

故障の原因は何なのでしょうか。購入者自身が使い方を気を付けて回避できるようなものなのでしょうか。
左手コンソールは基本的に、反射神経で動かすようなものなのでホイホイと別のものに替えることは難しいです。
故障しました⇒交換します⇒交換品が来るまで旧版を使います、なんてことは無理です。
例え予備の2台目を買ったとしても、保証期間は6ヶ月なので期日を過ぎて両方壊れたら大損です。

購入者全員にはっきりとわかるように、故障原因と注意事項を示してほしいです。



------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/06/05 17:48:02
この度は、ご不便をおかけし申し訳ありません。

いただきました不具合につきましては、物理的なボタンの故障が考えられます。
お手数ではございますが、以下の内容をメールにてご連絡をお願いいたします。

■宛て先
 セルシスユーザーサポート
 tech@celsys.co.jp
 件名に【要望・不具合ボード:97198】とご記載ください。

 ※CLIP STUDIOに登録いただいているメールアドレスからご連絡ください。
 ※ご購入時から、ご住所などに変更が無いかお知らせください。

ご指摘いただいた点につきまして、同様のお問い合わせを複数いただいております。

いただいた情報は、開発部門へフィードバックさせていただき、今後より良い製品
づくりに努めてまいります。

情報提示につきましては、社内にて検討させていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Albatross
さん
2018/06/17 15:42:33
ご回答ありがとうございます。

今回二台目を買いました。
故障した一台目は部品取り用にします。

二台目購入にあたり、一台目をバラして中を調べてみました。
基盤のスイッチ部分が沈み込んでいました。
以下は故障した原因の予測です。

・基盤自体が脆い可能性

・基盤に問題はなく、物理衝撃によるもの

・+ボタン、-ボタンが余計な力をかけてしまいがちな位置にある

個人的には三番目の可能性が高いと思いました。
デフォルトで設定されているやり直し、取り消しの操作はもっとも多用する機能なので
操作の割り当てを力のかからなそうなトリガーボタンとホイール押に変更しました。

デフォルトの割り当てを変更することをおすすめします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合