接続トラブル | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/09/08 16:13:03
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:693
ID:98082
from Mo-HiRo さん
2018/09/05 19:17:25
 
トラブル

接続トラブル

  CintiqCompanion(Win8.1)で使用していますが、自動切断が早すぎるのと再接続でエラーが多すぎるので非常に使い勝手が悪くなってしまいました。
さらに下のボタンでしか復旧できないことが余計に煩わしさを増しています。

他のBluetooth機器は切断こそ早いものの、何かしらキーを押せば簡単にエラーなく再接続可能なので早めの対応をお願いします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/06 19:55:08
ご不便をおかけして申し訳ございません。

Cintiq Companionをご利用とのことですが、こちらは単独にて起動、
モバイルモードで使用とのことでお間違いないでしょうか。

TABMATEは無操作時間が10分続きますと、スリープ状態になるように
なっておりますが、ご記載頂いた内容からCLIP STUDIO TABMATEの
Bluetoothの接続が不安定になっている可能性がございます。

お手数ですが、以下ページにて記載の設定が可能でしたら、こちらを
お試しいただき、症状に改善が見られるかご確認いただけますと幸いです。


また、Cintiq Companion本体にUSB機器などが接続されている場合、
一旦こちらを取り外して頂き、症状に変化が見られるかご確認を
頂ければと存じます。

なお、上記にて改善がされない場合には、以下の点についてお知らせください。

・再接続の際にエラーが発生するとのことですが、何かエラーメッセージ
 などが表示されている場合には、そちらのエラー画面のスクリーンショットを
 撮影いただき、ご掲載ください。

・エラーが発生した際には、CLIP STUDIO TABMATEのLEDランプが
 赤青の交互点滅となり、ペアリングモードとなっている状況でしょうか。


■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
   ※一覧に表示されない場合は、スタート画面を表示し、左下の
     下向き矢印をクリックします。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
Mo-HiRo
さん
2018/09/08 14:45:02
案内ありがとうございます。
USBセレクティブサスペンドを無効にしたところ、再接続のエラーは出なくなったのでしばらくこれで様子を見てみようと思います。

Cintiq Companionはデスクトップにつなぐ機能は無いのでモバイルでの使用です。
接続が切れた場合はペアリングモードになっているようで赤と青のランプが交互に点滅しており、エラーメッセージなどは出ていません。
やはりPC側で接続切られてた可能性があります。

あとPCをシャットダウンしない限りは、Tabmateはスリープに入ってもどれかボタンを押せば、復帰する仕様という理解でよろしいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/09/08 16:13:03
ご連絡を頂き、ありがとうございます。

ご質問の点については仰せの通りでございますが、CLIP STUDIOボタン以外の
ボタンとなり、またスリープモードのまま20分が経過すると、自動的に電源が
切れます。

■ユーザーガイド

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合