操作 オブジェクト の一時切り替え結果について | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2018/10/11 11:51:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:614
ID:98265
from 三倉和幸 さん
2018/09/29 03:01:04
 
トラブル

操作 オブジェクト の一時切り替え結果について

 
CLIP STUDIO TABMATEの設定でDボタンを
「ツールを変更」「オブジェクト(一時変更)」にして使っていました。
ボタンを押してる間に触れた線や色のレイヤーに移動して、離すと元のツールに戻り
レイヤーを転々としながら描けて気に入っていたのですが、最近になり挙動が変わってしまいました。

>ボタンを押してる間に触れたレイヤーに移動して、離すと元のツールに戻る
というところまでは同じなのですが、ボタンを離すとレイヤーまで元いた所に戻ってしまいます。
設定を変更した覚えはないのですが、ここ数日の間に挙動が変わってしまっていて、原因も分からず困っています。

なにか解決策や別の方法がありましたら教えていただきたいです。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10(   )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) mac OS 10.12(   ) mac OS 10.13(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2018/10/11 11:51:10
お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

大変恐れ入りますが、ショートカットや修飾キーなどで[オブジェクト]ツールに
一時切り替えする場合は、操作後に元のレイヤーに戻るのが本来の動作でした。

しかしTABMATEでの一時切り替えのみ、CLIP STUDIO PAINT1.7.4のバージョンで、
元のレイヤーに戻らないという不具合が発生していました。
バージョン1.7.8以降で、TABMATEのツール一時切り替え機能を一新したため
本不具合も修正されておりました。

選択先のレイヤーにそのまま移動するという動作をご希望の場合は、
[操作]ツール内にある[レイヤー選択]サブツールをDボタンに割り当てて
ご利用いただけると幸いです。

お手数ですが、ご確認をよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合