TABMATEが繋がらなくなりました | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/01/14 15:38:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:3915
ID:99195
from めんつゆとまと さん
2019/01/11 00:10:59
 
トラブル

TABMATEが繋がらなくなりました

  以前まで使えていたのですが、突然繋がらなくなってしまいました。
PC上ではペアリング済みであるのですが、本体の方は赤と青の点滅が続き、スリープしてしまいます。
PCは最新状態で、オーディオではありますが他のBluetooth機器も繋がるのですが、TABMATEだけ繋がりません。
デバイスを削除したり、再起動等もしてみたのですが、繋がりません。
OSはwin10、Bluetooth機能は元々ついています。
どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇 )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   )
macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/11 18:30:32
お問合せいただき、ありがとうございます。

CLIP STUDIO TABMATE本体のLEDランプの色が赤青が交互に点滅している場合、
接続先を探しているペアリング中の状態となります。

ご利用頂いている環境について、以下内容に該当しないかご確認をお願いいたします。

■ CLIP STUDIO TABMATEとUSB3.0デバイスを同時に使用すると動作遅延する


■ CLIP STUDIO TABMATEがスリープ復帰時にペアリングモードになる

また、お手数ではございますが以下掲載のページを参考に設定をお試し頂き、
症状に改善が見られないか、ご確認をお願いいたします。

■ [Windows]CLIP STUDIO TABMATEの接続が不意に切れてしまう

なお、症状が改善されない、症状が再発してしまう場合は、以下の内容について
ご返信をお願いいたします。

・CLIP STUDIO PAINTのグレード:
(例:RPO、EXなど)

・CLIP STUDIO PAINTのバージョン:
 ※PAINT起動→[ヘルプ]メニュー →[バージョン情報]で確認できます。

・PCメーカー名、型番:

・セキュリティソフト名:

・現在、WindowsUpdateは更新する項目のない、最新の状態でしょうか

・Bluetooth接続されているオーディオ機器を含めた、他のBluetooth機器の
 電源を全てOFFの状態にして、症状に変化が見られるかご確認ください。

・CLIP STUDIO TABMATEを最後にご利用頂いてから、接続できなくなるまでの間に、
 新しい機器の追加やWindowsの更新など、お心当たりは無いでしょうか。

・[デバイスを削除]とのご記載を頂いておりますが、この際に削除されている項目は
 [TABMATE]と表示されている項目を削除頂いておりますでしょうか。

 また、ペアリングの再設定を頂いた後、再度[TABMATE]が表示されている状況でしょうか。

 お手数ですが、こちらの内容について詳細をお知らせください。

・以下画面のスクリーンショットを撮影して頂き、こちらまでお知らせください。

 *[Windowsスタート]→[設定]→[デバイス]→[Bluetoothとその他のデバイス]を
  選択して、表示される画面を撮影ください。

 *[Windowsスタート]→[Windowsシステムツール]→[コントロールパネル]
  を選択し、表示される画面にて[プログラムのアンインストール
  (プログラムと機能)]を選択して表示される画面のすべての項目が
  確認できるよう複数回に分けてスクリーンショットを撮影ください。

  ※表示される一覧の情報を頂きたい為、項目が多く一度に撮影ができない場合は
   複数回に分けて撮影をお願いいたします。

  ※インストール日とバージョンも確認できるように撮影をお願いします。

 掲示板への掲載に差し支えがある場合は、以下の宛先に画像を
 メール添付してお送りいただけると幸いです。

  ■宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「要望・不具合:99195」と記載をお願いいたします。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのアプリ]の
  [Windows アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.画面左上の[貼り付け]アイコンをクリックします。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイルの種類はJPEGなどを選択してください。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2019/01/14 15:38:28
詳細のご返信をいただき、ありがとうございます。

既に何度かお試し頂いているとのことですが、以下内容をご確認の上、
再度ペアリングの設定をお試し頂けますようお願いいたします。

1.[Bluetoothとその他のデバイス]の画面を開き、[TABMATE(ペアリング済み)]と表示の項目を
  クリックして頂き、既存のペアリング設定を削除してください。

  ※TABMATEと記載されているものが、複数ある場合は全て削除してください。

2.一旦、PCを再起動をしていただき、Bluetoothとその他のデバイスの画面を開きます。

3.先にCLIP STUDIO TABMATEの電源を入れて、ペアリングサーチの状態にします。
  (LEDランプが赤青交互の点滅になる状態)

4.[Bluetooth またはその他のデバイスを追加する]→[Bluetooth]から進み、
  設定を行ってください。  

5.「デバイスの準備が整いました」のメッセージを確認しましたら、
  手元のCLIP STUDIO TABMATEを確認して、LEDランプが赤の状態に
  なっているかご確認ください。

  ※赤青点滅のままの場合、失敗している可能性があります。

6.[完了]をクリックして頂き、[Bluetoothとその他のデバイス]の画面にて
  [TABMATE]の項目が追加されている確認します。

7.上記の[TABMATE]の下側に[接続済み]と表示されているかご確認ください。

  ※ペアリング済みと表示されている場合は、同様に失敗している可能性がございます。

手順1~7を確認の上、赤青点滅のままの場合や、手順7でペアリング済みと
表示されている場合につきましては、以下の内容をお試しの上、手順1~7を
再度お試し頂けますようお願いいたします。

・セキュリティソフトで、McAfee Security Scan Plusがインストールされている為、
 こちらをアンインストールの上、手順1~7を再度お試し頂けますでしょうか。

・掲載の症状と異なりますが、Bluetoothアダプタをご利用の場合、以下の記載の現象が
 発生している可能性があるため、ご確認を頂けますようお願いいたします。

 ■ CLIP STUDIO TABMATEとUSB3.0デバイスを同時に使用すると動作遅延する

なお、上記作業で変化や改善が見られない場合、以下の内容をお知らせください。

・Bluetoothアダプタのメーカー名、型番をお知らせください。

・手順1~7をお試し頂いた作業結果をお知らせください。

 ※作業中一時的に赤ランプになるが、暫くすると赤青点滅になるような場合は、
  ランプ状態の変化について、詳しくご記載ください。

・「Remote Mouse version 3.002」のソフトがインストールされているようですが、
 このソフトを一時アンインストールすることに差し支えはないでしょうか。

お手数ではございますが、よろしくお願いいたします

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合