【TAB-MATE CONTROLLER】について | CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


CLIP STUDIO TABMATEの要望・不具合ボード

更新日:2019/03/17 16:21:04
反対数:0
賛成数:10
返信数:2
閲覧数:1372
ID:99686
from R.Y.O さん
2019/03/07 16:41:32
 
使い方

【TAB-MATE CONTROLLER】について

  いつもお世話になっております。早速ですが質問です。
現在私はTAB-MATE CONTROLLERを使っているのですが、もうCLIP STUDIO TABMATEに移行して生産が終わってしまったのでしょうか。
私の個人的な意見を述べさせていただきますと、TAB-MATE CONTROLLERのアナログスティックの「上下でズーム左右で回転」が直観的に操作できて便利でしたので、CLIP STUDIO TABMATEのホイールでは私の需要には合いません。同じ意見や需要をもった方もいるのではないでしょうか。
------------------------------------------------------------
■CLIP STUDIO PAINTのグレードとバージョン:1.8.6 201902221412
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※macOSは、[CLIP STUDIO PAINT]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows 7 (   ) Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( 〇  )
MacOS X 10.10(   ) MacOS X 10.11(   ) macOS 10.12(   )
macOS 10.13(   ) macOS 10.14(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:10   反対数:0   
from
スレ主
R.Y.O
さん
2019/03/07 17:24:04
過去スレを見てもTAB-MATE CONTROLLERのほうが良いという意見が多いですよね。
現在私は市場にわずかに残ったものを探し当てて買っている状況です。もちろん中古扱いなのでメーカーにはお金は入ってませんよ。
プレミアがついているので中古でも1万円前後で取引されています。ビジネス的に考えてもCLIP STUDIO TABMATEに移行したのは愚策としか言いようがありません。
from
Uncrowned
さん
2019/03/17 16:21:04
こんにちわ。

あなたに「愚策」と言われてしまうとセルシスさんとして返す言葉を失って
あなたに説明する気も萎えてしまうのでは?と危惧します。

>>「過去スレを見てもTAB-MATE CONTROLLERのほうが良いという意見が多いです」

過去のスレ主も気変りしたかも知れないし追跡調査も無いので、多い少ないの根拠が希薄です。

(以下、TAB-MATE CONTROLLER を「TMC」、CLIP STUDIO TABMATE を「CST」と省略します)
私はTMCを優待価格で2台も買い溜めして新品のまま放置です。別に予備を3台(1台1万円かぁ…)

正直、私も CST のリリース直後は、あなた以上に罵声を浴びせたかったです。
購入直後から半年放置しましたが、セルシスさんも子供じゃあるまいし使えない物を作る訳ないし
徐々にあちこちの使用報告や推奨の声を寄せ集めて半信半疑で慣れない分は耐えて使ってみました。
私が単なる食わず嫌いだったので、今も両方使っていますが圧倒的に依存度は CST です。

大きな違いはステックの有無よりも有線か無線かで、TMC は電源の心配が無い事だけが良い点です。
電源の切れた CST の僅かな起動時間が待てない時に、TMC によく使うボタンを割り当ててます。
(TMC は目の前に吊り下げ状態でいつも待機中です)
言い方を変えればそのステックさえも動作が鈍く感じます。(なのでステック不使用)
私の場合、TMC の「C」ボタンに「修飾キーを割り当て」で「Space」です。
CST では「トリガーボタン」に「修飾キーを割り当て」で「Space」です。
慣れるとステック以上に正確に操作できます(移動幅を大きくしたステックが行き過ぎる事が無い)
TMC の操作モード切り替え「赤点滅」で回転を思った角度に行き過ぎで戻りすぎで使う事を挫折。

CST のボタン一つで4役を使い分けたり、オートアクションの割当てが出来るので、
単なるボタン以上の高度な操作がワンボタンで望めます。
ただし、CST のホイールや方向キーを画面移動に使うのは「愚行」だと思います。
方向キーに画面移動を割り当てて確認しましたが、確かにステックの動作より低級です。
また方向キーはソフトタッチなスイッチングではないので長押で疲れが起きます。

長々と書きましたが、セルシスさんは「慣れの問題だよ」って言えないと思うので私が言います。
「ステック不要。慣れの問題でした。」(慣れでは済まない問題は他にもありますが…)
TMC のマウスモード(青点灯/青点滅)は微妙な操作慣れが必要です。そう、慣れの問題です。
結局、未だに慣れないので TMC のマウスモードも挫折。

あなたが CST をどう感じるかは自由で、要望や意見を述べるのも自由ですが、
セルシスのリソースを後戻りに使ってほしくない思いと、反省を込めて反対意見を投じました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合