修正
線の境界がわかりにくい部分などに、ホワイト(白)で縁を付けるなどの修正を入れます。
1[レイヤー]パレットで「ベタ2」レイヤーの上に[新規ラスターレイヤー]を作成し、レイヤー名を「ホワイト2」とします。
2[ツール]パレットでサブカラーを選択します。
サブカラーが白ではない場合は[カラーセット]パレットなどで白を選択します。
3[ペン]ツールなどで、ホワイト(白)を描き入れます。人物の周りにもホワイト(白)を描き入れます。
|
|
レイヤーの描画部分に選択範囲を作成したい場合は、レイヤーのサムネイル部分を[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、描画部分に選択範囲が作成されます。 |
4すべてのコマが完成しました。
Tips:白ヌキについて
白ヌキとは、人物などの周囲を白でフチドリすることです。白ヌキ処理をすると人物などが目立ち、見やすくなります。
白ヌキは、[ペン]ツールなどで描画する方法と、選択範囲をフチ取りして描画する方法があります。
選択範囲から、白ヌキを作成する場合は、白ヌキしたい範囲を[選択範囲]ツールで作成します。[編集]メニュー→[選択範囲をフチ取り]を選択して表示される、[選択範囲をフチ取り]ダイアログから[外側に描画]を選択すると、白ヌキが描画されます。









