Next Topic
Previous Topic
Previous Topic
Next Topic

 

通常時

[オブジェクト構成]パレットで項目を選択していない場合、下記の項目を設定できます。

780_objectinfo_plt_001.jpg

 

 

選択した項目がロックされている場合や、個別に設定する項目がない場合も、この画面が表示されます。

 

3Dオブジェクト素材のサムネイル

3Dオブジェクト素材のサムネイルです。CLIP STUDIOや[素材]パレット上で表示されます。

サムネイルをクリックすると、[サムネイル撮影]ウィンドウが表示され、パーツのサムネイルを撮影できます。設定方法についてはサムネイルを撮影するを参照してください。

名前

編集中の素材の名前が表示されます。クリックすると、素材の名前を入力できます。

コメント

3Dオブジェクト素材に関するコメントを設定できます。クリックすると、コメントを入力できます。ここに素材の説明などを入力します。

サイズ

3Dオブジェクトのサイズを、センチメートル単位で設定できます。クリックすると、サイズを入力できます。

3Dオブジェクトのサイズは、CLIP STUDIO PAINTに読み込むと、反映されます。


 

3Dオブジェクトのサイズを変更しても、縦・横・高さの比率は維持されます。

 

素材読み込み時の初期設定

CLIP STUDIO PAINTに、3Dオブジェクト素材を読み込むときの状態を設定できます。

光源の影響を受ける

オンにすると、CLIP STUDIO PAINTに3Dオブジェクト素材を読み込むとき、光源が有効になります。

輪郭線をつける

オンにすると、CLIP STUDIO PAINTに3Dオブジェクト素材を読み込むとき、輪郭線が付きます。

水平面に影を落とす

オンにすると、CLIP STUDIO PAINTに3Dオブジェクト素材を読み込むとき、影が付きます。

ピック対象にする

オンにすると、CLIP STUDIO PAINTに3Dオブジェクト素材を読み込むとき、ピック可になります。ピック可に設定すると、キャンバス上で特定のパーツを選択できるようになります。

 

 

[素材読み込み時の初期設定]で設定した内容は、CLIP STUDIO PAINT上で変更できます。

 

この設定を次回新規作成時にも使用する

クリックすると、[素材読み込み時の初期設定]で設定した内容を保存できます。別の3Dオブジェクトを新規作成したときに、保存した設定内容が適用されます。

 

 

Previous Topic
Next Topic
 

目次

-検索-

戻る