Next Topic
Previous Topic
Previous Topic
Next Topic

 

パーツ原点移動

[パーツ原点移動]サブツールを選択すると、3Dオブジェクトやノード(パーツ)の原点にマニピュレータが表示され、原点の位置を調整できます。


 

[オブジェクト構成]パレットの[グループ]で[可動]を選択している場合、[オブジェクト情報]パレットの[ノード原点を回転中心にする]をオフにしていると、[ノード]の原点ではなく、回転中心の位置にマニピュレータが表示されます。マニピュレータを操作すると、回転中心の位置を調整できます。操作方法は、原点の位置を調整する場合と同様です。詳しくは、可動を選択している場合を参照してください。

 

740_object_tool_008.jpg

 

移動(x)

赤い矢印(x軸)にマウスカーソルを合わせてドラッグすると、原点が矢印の方向に移動します。

移動(y)

緑の矢印(y軸)にマウスカーソルを合わせてドラッグすると、原点が矢印の方向に移動します。

移動(z)

青い矢印(z軸)にマウスカーソルを合わせてドラッグすると、原点が矢印の方向に移動します。

また、3Dオブジェクトやノード(パーツ)にバウンディングボックスが表示された場合は、バウンディングボックス上の点をクリックすると、クリックした位置に3Dオブジェクトの原点を移動できます。

740_object_tool_009.jpg

 

 

·[パーツ原点移動]サブツールの選択時は、[オブジェクト構成]パレットの[スケッチ]・[ノード]・[可動]だけ編集できます。他のグループは編集できません。

·[オブジェクト構成]パレットの[グループ]で、[ノード]か[可動]を選択している場合、[オブジェクト情報]パレットで3Dオブジェクトや[ノード]の原点を設定できます。詳しくはノードを選択している場合可動を選択している場合を参照してください。

 

 

 

Previous Topic
Next Topic
 

目次

-検索-

戻る