CLIP PAINT Labでクリッピングを重ねて行うことはできますか? | CLIP PAINT Labのよくある質問 | CLIP STUDIO

CLIP PAINT Labのよくある質問

更新日:2012/05/17 20:06:54
役に立った数:2
閲覧数:4178
ID:31568
 
レイヤー

CLIP PAINT Labでクリッピングを重ねて行うことはできますか?

  レイヤーフォルダを使用することでクリッピングを重ねて行うことが可能です。
※他のレイヤーにクリッピングしているレイヤー(描画)に対して、更にクリッピングさせる動作です。

操作方法

1.背景などクリッピングの対象とならない画像がある場合は、[レイヤー]パレットの一番下に
     配置した状態にします。

2.クリッピングの対象となる画像を用意します。

  

  ※サンプル画像ではクリッピング対象はサッカーボールとなります。


3.新規にレイヤーを作成し、【2】のレイヤーに対してクリッピングさせる画像(影など)を描画します。

  

  ※サッカーボールに対して大きくてやや薄めの影を描画しました。


4.[レイヤー]メニュー→[新規レイヤーフォルダー]を選択し、レイヤーフォルダーを作成し、
    【3】のレイヤーをこのレイヤーフォルダーに格納します。

  


5.レイヤーフォルダーを選択した状態で、[レイヤー]メニュー→[レイヤー設定]→
  [下のレイヤーでクリッピング]を選択します。
     ※または、[レイヤー]パレット上部の[下のレイヤーでクリッピング]をクリックします。

  


  画像がクリッピングされ、クリッピング元の描画部分にのみ画像が表示されます。

  

  ※サッカーボールと重なったところだけが表示されます。

6.新規にレイヤーを作成し、レイヤーフォルダー内のレイヤーに対してクリッピング
  させる画像(濃い影など)を描画します。

  

  ※サッカーボールに対して小さくて濃い目の影を描画しました。

7.[レイヤー]メニュー→[新規レイヤーフォルダー]を選択し、レイヤーフォルダーを
  作成し、【6】のレイヤーをこのレイヤーフォルダーに格納し、最初に作成した
  レイヤーフォルダの中に格納します。
  この時、レイヤーフォルダの下に最初に作成したクリッピングさせる画像が来る
  ように配置します。

8.【7】で作成したレイヤーフォルダーを選択した状態で、[レイヤー]メニュー→
  [レイヤー設定]→[下のレイヤーでクリッピング]を選択します。
     ※または、[レイヤー]パレット上部の[下のレイヤーでクリッピング]をクリックします。

  

  ※[レイヤー]パレットの構成内容



  

  ※クリッピングを重ねて行うことで、サッカーボールに対して二重の影と質感が反映されました。
   ここでのクリッピングはボール全体ではなく、薄い影にのみ有効となるのが分かります。
   また、影に対してテクスチャを反映させています。
役に立った数:2