PNGでの透明部分保存ができません | IllustStudioのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

IllustStudioのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/07/10 08:47:13
返信数:2
閲覧数:3080
ID:32856
from 鰹節宮ぬこ さん
2012/07/10 05:15:27
 
保存

PNGでの透明部分保存ができません

 
PNGで保存すると透明部分が真っ白になってしまいます。
他のQ&Aを見てRGBAカラーでの保存なども試しましたが
結果は変わらず…という感じです。
 
背景が透明になっていることは確認済みです。
ほかに何を改善すればいいのでしょうか?

----------------------------------------------------
■Webブラウザ
InternetExplorer7( ○ ) InternetExplorer8(   )
InternetExplorer9(   ) Firefox(   )
Google Chrome(   ) Safari(   ) その他(   )

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
その他(   )
----------------------------------------------------
from
けも
さん
2012/07/10 06:39:11
最近ここで←同じ質問が出ていました
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/10 08:47:13
けも様

アドバイスいただきありがとうございます。


鰹節宮ぬこ様

ご利用のアプリケーションの記載がなかったため、IllustStudioを例に透明を
保持した保存方法についてご案内いたします。

1.[表示]メニュー→[用紙の表示]のチェックが外れた状態にしてピンクの
  格子状に表示されていることを確認します。
  ※ピンクの格子に表示された部分が透明です。

2.[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択します。

3.[別名で保存]画面が表示されるので、[保存する形式]から[PNG]を選択します。

4.[設定を変更]ボタンをクリックします。

5.[PNG設定]画面が表示されるので、[表現色]で[RGBAカラー]を選択し、その他の
  設定を行い、[OK]ボタンをクリックします。

6.[別名で保存]画面に戻るので、保存先を確認して、[OK]ボタンをクリックし、
  PNG形式で保存を行います。

※1IllustStudioで書き出した画像を他のソフトで利用する場合、ソフトによっては
  透明部分が白として扱われる場合がございます。
※2透過処理を行ったPMGファイルは、IllustStudioで再度開くと、その部分がピンク
  の市松模様で表示されます。
  もし、ピンクの市松模様で表示されない場合は透過処理が正しく行われていない
  可能性があります。

なお、ご利用いただいておりますアプリケーションが異なっておりましたら、こちら
までご連絡いただけないでしょうか。
その際に下記についてお教えください。

・保存後にPNGのファイルを開いてご確認いただきましたアプリケーションは
 何をご利用いただいておりますでしょうか。
 ※1アプリケーションとは、CLIP STUDIO PAINTやIlluststudioなどのことです。
 ※2WEBブラウザの場合はその名称とバージョンをお知らせください。

・透明になっていることをご確認いただきました、操作手順についても
 教えていただけないでしょうか。

・CLIPの「保管・共有する」のカテゴリーを選択されていますが、「保管・共有する」
 サービスに透明化処理を行っていただいたPNGファイルをアップロードしていただき、
 ダウンロードされた場合に透明化された部分が表示されないのでしょうか。

最後になりますが、こちらの掲示板はCLIPサービスに関するお問い合わせの専用
ボードとなります。
アプリケーションごとに掲示板をご用意しておりますので、今回のお問い合わせ
いただきました内容を移動させて頂きますがよろしいでしょうか。

ご確認よろしくお願いいたします。