素材の説明画像について | CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/10/10 16:03:17
返信数:6
閲覧数:3198
ID:34310
from 揺日 さん
2012/10/08 19:08:27
 
トラブル/その他

素材の説明画像について

  すみません、八方塞がりなので質問させて下さい。
自作した素材をアップロードしようと、CLIP STUDIOでひと通り作業を行ったのですが、一箇所だけどうにもならない部分があったので、その点についての質問です。

それというのは、解説・使用例の欄に画像を添付しようとした時のことです。
事前に、CLIP様からダウンロードさせて頂いたテンプレートを使用し、解説や使用例の画像を準備しておいたのですけれど・・・

いざ、画像を選択した所、どうにも正常に表示されないのです。
何度試しても、入力欄には赤いペケマークの画像表示エラーを示す表示のみが現れるだけで、選択した画像が正常に表示されません。

もしかすると、この画面だけで表示されないだけで、アップロードをすれば正常に表示されるかもしれない。
そう思って試しに公開してみたのですけど、素材検索から改めて今上げた素材を表示しても、やはり画像は現れません。
慌てて公開した素材を取り消しました・・・

画像に問題があるのかもしれないと疑い、何度も確認してみたのですけど、サイズもデータ容量も問題はなく。
データ形式もJPEGにしてあります。

一体、何がいけなかったのでしょうか・・・?
ご回答いただけると幸いです。

------------------------------------------------------------
■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ◯ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/08 20:33:59
ご不便をおかけし申し訳ありません。

CLIP STUDIOよりアップロードする際の解説・使用例の欄に画像を添付した際に
欄内に「×」が表示されるという事ですと、表示ができない際の表示かと思われます。

選択された画像はカラーモードがCMYKの画像の場合、IE8など一部のブラウザで表示
できない場合があり、表示ができない場合は、「×」が表示されます。

添付しようとされたJPEGファイルが、CMYKの画像である場合は、恐れ入りますが
作成にRGBの画像としてJPEGファイルを再度書き出していただき、再度アップロードを
お試しいただけますようお願いいたします。

CLIP STUDIO PAINTでRGBのJPEGファイルを作成される場合は、[ファイル]メニュー→
[指定の形式で保存]→[.jpg(JPEG)]を選択していただき、ファイル名を任意で決めて
保存ボタンを押し、カラーの表現色を[RGBカラー]にして[OK]ボタンを押してください。

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
from
スレ主
揺日
さん
2012/10/08 21:41:39
素早いご回答恐れ入ります。

ご説明頂いた手順に従って、画像を改めて作成、CLIP STUDIOにて再び読み込みを試みたのですが・・・
しかし、残念ながら結果は変わりませんでした。

前回同様「✕」の表示が現れるだけで、画像は表示されません。
一体どういう事なのか・・・


from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/08 22:14:06
改善に至るご案内ができず、申し訳ありません。

こちらで確認させていただければと思いますので、以下の内容についてお知らせいただけますでしょうか。

・ご使用のPCのOS
・ご使用のPCにインストールされているInternetExplorerのバージョン
・また、解説・使用例で使用されたJPEG画像を以下のデータ便サービスで
 アップロードしていただき、 ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「問い合わせ:34310」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
揺日
さん
2012/10/08 23:14:10
OS; Windows 7
Internet Explorer; Internet Explorer 9

これでよろしいでしょうか。
お手数をお掛けしてしまい、申し訳ありません。

メールの方も送信しましたが、無事届いたでしょうか・・・
何か不備がありましたら、なんなりと仰って下さい。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/10 08:12:25
度々調査にご協力いただきありがとうございました。

お客様からお送りいただきました画像や情報などから状況の確認を
行いました結果、ユーザーアカウントの名前に全角ひらがな、漢字などの
文字が含まれていると、ご申告のような説明画像を正しく表示できない
現象が発生することがわかりました。

こちらの現象につきましては、現時点では回避策がないため、
今後の対応を検討させていただくことになります。
ご迷惑をお掛け致しまして、大変申し訳ございません。

お客様の場合もユーザーアカウントに漢字を用いられておりますので、
誠にお手数をお掛け致しますが、半角英数で新規アカウントを作成して
いただき、新しいアカウントでCLIP STUDIOとCLIP STUDIO PAINT PROを
ご利用いただけますでしょうか。

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
from
スレ主
揺日
さん
2012/10/10 16:03:17
この度は、親切かつ丁寧なご対応、誠にありがとうございました。
おかげさまで、無事問題は解決に至ることが叶いました。

しかしながら、新しいアカウントでの作業は正直な所、少なからず不都合もありますので、CLIP STUDIOの新しいバージョンでは、修正の程を期待したいと思います。

それでは、お手数をお掛けしました。
CLIP STUDIOのバージョンアップまでは、ご紹介頂いた通り新しいアカウントを用いまして、素材のアップロードを行なっていこうと思います。
本当に、お世話になりました。