STYLOS ライトテーブルの画像が順番に移動しない | RETAS STUDIOの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


RETAS STUDIOの要望・不具合ボード

更新日:2014/07/07 00:38:25
反対数:0
賛成数:5
返信数:6
閲覧数:4374
ID:25504
from 月夜の逃亡者 さん
2012/02/07 09:37:15
 
その他

STYLOS ライトテーブルの画像が順番に移動しない

 

STYLOSのライトテーブルパレットに登録中の画像 (編集画像以外の、半透明表示されているレイヤ) を、ライトテーブルパレットの「前のセル」「次のセル」ボタンを押して前後に移動させた場合、ファイルプラウザの並び順(=セル番号順) に移動しない。

新規にセルを作成した状態のまま (並び順を変更していない状態) ならば問題ありませんが、セルの並び順を変えると、ファイルプラウザの並び順(=セル番号順) ではなく、HDDに保存されているファィル名順(?)に移動する。

以前にも1度書かせて頂いたのですが、今もって改善されず、非常に困っています
他にも要望等は多々ありますが、これだけは早急に直して頂きたいです。
 

賛成数:5   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/07 22:34:19
お客様よりご指摘いただいている現象につきまして、現状対応できておらず申し訳ありません。

ライトテーブルで前後の画像を移動しても、ファイルブラウザはファイル名の並び順で表示しております。

お手数をお掛けしますが、現状では、カットフォルダにある、そのセルのファイル名自体を変更していただきますと、
回避する事が出来ます。

こちらにつきまして、引き続き改善するべく努めてまいりますので、お手数をおかけいたしますが、よろしく
お願いいたします。
......
from
スレ主
月夜の逃亡者
さん
2012/02/08 10:15:33

お忙しい中、回答ありがとうございます。

ところで、ご返答を頂く際、実際に同様の作業を試してみた上で、ご回答して頂いているのでしょうか?

ほんの数枚のセルを 1度書き換えるだけでも、どれだけ面倒な作業か、実際に体験して頂ければ理解して頂けると思います。 (単にファイル名を書き換えるだけ、といった単純な作業ではありません)

ましてや、ファイルプラウザで並び順を変更する度に、何十枚ものセルを変更するというのは、まったく非現実的な話です。

繰り返しになりますが、本件については早急に改善してください。
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/08 21:11:35
回答内容に不足があり、申し訳ございませんでした。

本現象につきましては、ご回答差し上げるにあたり、現象確認と回避作業を実施しております。
根本的な対応が第一と考えておりますが、現時点での回避策もあわせてお伝えできればと思い、先のご回答をいたしました。

本件につきましては、引き続き今後の課題として開発に努めて参ります。

現状、ご不便とお手数をおかけしており、誠に申し訳ございません。
from
スレ主
月夜の逃亡者
さん
2012/09/10 10:41:13
2013年春にアップデートを予定、との事ですが、その中に本件の修正も含まれておりますか?
 
あえて述べるまでもなく、アニメーション作成においては、連続した絵を効率良く作画できる事が重要です。
ところが、STYLOSにおいては本件の通り、参照用の画像が並び順に移動しないという、普通に考えると絶対に
あり得ないような状況のまま、ここ何年も放置されており、動画作成において非常に大きな障害となっております。
 
何度も同じ事を申し上げて恐縮ですが、本件については早急に改善をお願い致します。
できることなら、2013年春などではなく、本件だけでも直ちにアップデートをお願いしたいです。
 
from
うごく似顔絵
さん
2013/03/15 18:49:26
この件は個人的に気になっています。
私もこの不具合のため、他のソフト(TVP)を使わざるを得ない状況です。レイヤの仕様などは気に入っていますのでなるべく対応していただけると有難いです。致命的な不具合の割りには対応が遅いと感じています。ファイルブラウザの内部の順番をいじるか、オートでリネームするだけですよね?

この不具合に対応の予定がないのであれば(多分そうだとは思うのですが、期待もしてます!)、早めにクリップペイントの方でアニメ拡張機能をつけるなど、今後の展開について日程付きで予告していただければ少し気が紛れる(笑)のでお願いいたします。

from
スレ主
月夜の逃亡者
さん
2014/07/07 00:38:25
イラスト投稿サイトのpixivが、動画投稿に対応するなど、個人で気軽にアニメーションを製作できるソフトが求められています。

しかし、市販ソフト・フリーソフトを含め、手書きアニメーションを効率的に制作が可能で、かつ、個人の趣味レベルで購入可能な価格帯のソフトウェアとなると、なかなか良いものが見つかりません。

そんな中で、RETAS STUDIO は、数少ない選択肢の一つだと思いますが、本件の不具合があるため、なかなか他の方々にはお勧めできないのが現状です。

何年もの間、本件が改善される事を期待し、お待ちしておりましたが、いまだに放置されている状況を考えると、すでに当ソフトの開発は終了してしまった様子で、非常に残念でなりません。

描画関係の機能や、ユーザーインターフェイスなど、改善する余地は数多くあるかとは思いますが、とりあえず本件の不具合さえ改善されれば、まだまだ需要が期待できるソフトウェアだと思います。

ベータ版 的なものでも構いませんので、なんとか本件の修正を再考願えないでしょうか?


2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合