六角大王Super6はメンテナンスしかしないつもりか? | 六角大王Superの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


六角大王Superの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/13 10:13:35
反対数:1
賛成数:7
返信数:9
閲覧数:10439
ID:31273
from 柿ぴー さん
2012/04/25 12:53:06
 
その他

六角大王Super6はメンテナンスしかしないつもりか?

  六角大王Super6から数年経過していますが、未だに後継バージョンの話も無く
セルシスにいきなり権利が移り使用者には寝耳に水でしたが、終作氏の手を離れる事によって
バージョンアップが早まると期待していましたが、全くそんな事もなく、あった事と言えば
バグフィックスのみ。しかもどうやら終作氏の手からも離れていない様で終作のページに
バージョンアップの情報が掲載されていました。
ユーザーは何年も操作性・テクスチャ・アニメーション・リアルタイムレンダリング・プリレンダリングの
バージョンアップをまだかまだかと待ち続けている状態なのにこの仕打ちとはどーいうつもりなのか説明が欲しい。大きなバージョンUPが無い状態が続くならば他のプラットホームへの移住も考えなくては成らないからです(時間が無駄)
QUMAの対応もやるのかやらないのか、将来終作氏から制作が離れて他の開発チームが六角を担当するのかお聞きしたい。

------------------------------------------------------------
■六角大王Super
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(○ )
その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:7   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/26 15:16:00
現在、次期3Dソフトウェアといたしまして、六角大王Superシリーズの
ノウハウも活かしたソフトウェア(Windows版/OS X版)を開発中でございます。

QUMARIONの対応も含め、詳細については、順次CLIPサイトなどで
発表させていただきます。
from
スレ主
柿ぴー
さん
2012/05/08 11:17:35
ご返信ありがとうございます、返事が遅れてしまいました。
まだ言える事は少ないと思いますが、次期3Dソフトとしてどんな方向性になるのか聞きたいです。
ご存知だとは思いますが六角のテクスチャの貼り付ける枚数、種類共に制限があり、また今の3DCGソフトの
様なボーン編集、バインド設定を頂点カラーで視覚的編集機能、コンストレインツ
ポリゴン同士のめり込み回避の為のオートコリジョン(物理シュミレーションではなく単純なめり込み回避機能)
MMDのようなアニメーション時の物理モデル、リジッドボディーダイナミクス、ソフトボディーダイナミクス
パーティクル、ボーンが組み込まれたキャラクター同士のボーンに対するコリジョン計算機能、
こう言った機能がどの程度搭載されるのか?QUMAを利用出来るようになっても、テクスチャや
アニメーション機能の拡張がされないと、六角の苦行荒業の状態は回避されないです。
せめて無料のMMDは越えてもらわないと3DCGツールとしては問題大いにアリです。

from
スレ主
柿ぴー
さん
2012/05/08 11:30:00
参考になるか解りませんが海外産ですとこの様なツールが存在します
http://www.e-frontier.co.jp/product/iclone/5/index.html
つぶさに見てもらいMMDと合わせて、次世代3DCGソフトの参考になさって下さい
このぐらいの機能が付いて来るとQUMAがフルに活かせると思いますので是非。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/11 15:41:56
詳しくご返信くださり、誠にありがとうございます。
開発にあたり、ご意見を参考にさせていただきます。

現時点では個別の機能についてのご回答は難しいのですが、方向性としましては、
キャラクターやモーションを制作できるトータルな環境のご提供を目指しております。

詳細につきましては、今後の発表をお待ちいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
from
no-footstep
さん
2012/05/22 12:14:40
セルシスさんには大変申し訳ないのですが、私はセルシスさんには余り多くを期待できないのではないかと思っています。
 というのは、六角大王の時はまだ、神のような存在の終作さんが作っているということで安心感はありましたが、セルシスさんに移ってからは沢山あるソフトの内の1つが六角大王という感じで、一体どの程度このソフトに思い入れがあるのか?Shadeを超えるようなものをつくる気があるのか?そんなに開発費がかけられるのか?直感的で分かり易い操作画面を受け継いでいく気はあるのか?セルシスさんは色々なことに手を広げすぎではないのか?六角大王はこのまま廃れていってしまうのではないか?と思うからです。 手を広げすぎということで言えば、六角大王があればモデリングソフトであるメタセコイアは不要だし、コミックスタジオの開発よりもコミックも作れる六角大王の開発に力を注いで欲しいです。
 今は私は六角大王+LW3D(これはこれで問題なソフトだが…)という組み合わせで使っていますが、テクスチャまわりが改善されない(テクスチャの表示が曲がったまま等)か、もしくはShadeと性能の差が開きすぎてきた(ShadeではQUMAが使えるのに六角では使えないとかPoserで髪の毛が簡単に作れてしかも動かせるとかなってきた)場合はShade+Poser+Vueという組み合わせにそっくり変えてしまってもう2度と六角大王もLW3Dも使わないという風になっていくと思います。制作に使える時間は限られているし、限られた時間でできるだけ綺麗な画像を作りたいし、後で別のソフトへ持ち込んでテクスチャを貼り直すのは大変面倒だし、将来性のないソフトで制作しているとどんどん使用者が減っていってやがて苦労してつくったファイル自体がゴミになってしまうリスクが高まるからです。
 もうすぐ新しいバージョンが出るだろうと思ってから1年が過ぎても出ず(^_^;、六角大王の破竹のような勢いを期待していた私としては肩透かしを食らった感じです。担当している技術者がどうのというよりは経営的な問題で、開発が遅れているならもっと技術者を入れて開発を進めるべきだし、制作費がないということならファンドでもつくって資金を集めるか、六角大王だけに集中して資本を投入すべきだと思います。新しいバージョンの六角大王を出すのが遅れていることなどから、なんとなくセルシスさんの六角大王へのちからの入れ具合が足りないのでは?と感じざるを得ません。
from
さん
2012/05/24 22:30:49
次期3Dソフトウェアを開発中ということは、六角大王については今後メジャーバージョンアップは無く、
バージョン6(のバグフィックス版)でひとまず終了考えて良いのでしょうか?

六角大王の開発が終了し、次期ソフトで操作性や6KTデータの互換性などが未定のままということであれば、
先の無いソフトを使い倒すのはやめて、一刻も早く別の環境に移行ししまいたいと言うのが本音です。
from
no-footstep
さん
2012/06/11 17:16:11
次期3Dソフトウェアについて要望をあげます。

 2012年の年内にテクスチャ周りの強化とQUMARIONへの対応。(QUMARIONは6月21日に発売なので。テクスチャは画面内のオブジェクトに直接絵を書き込むことができるようにする他、レンダリング後でも遠方になるに従って曲がってしまう状態を修正する。UVマッピングは作業画面を大きくし、数値入力できるように、正確に表示されるようにする。)
 2013年頃、レンダリング時に毛を生やせるようにする。また、Vueのように木や草原などを表現できるようにする。
 2014年以降、パーティクルにより炎や雲を発生させられるようにする。
 以上のソフトは初心者版(1万円を超えないくらい)とクリエイター版(高くても10万円以内、アカデミック版もつくる)で分ける。
 以上で宜しくお願いします。
from
miyuki3D
さん
2012/07/13 04:00:00
私も次期六角大王Superに要望です
 
六角大王というソフトの名前はそのままがいいなぁ・・
 
六角大王Super形式(6KT)の互換性を維持してほしいです必ず!
(今まで作ったものが無駄にならぬよう、これからも六角で作品を作り続けれるよう)
 
六角大王のモデリング機能にほれ込んでいます
線での対称モデリング、サブディビ、鋭角率なくしてほしくないです
元の機能プラスαとしてほしいです
 
それと人体作成機能とかよりモデリングの細かなプラスαをのぞみます
UVマップとかも!クリエーターのかたは人体作成機能とかより
一からモデリングするほうが好きなんじゃないでしょうか?(私はそうですが・・色々ですよね)
キャラクターモーションも期待してます(一から作ったものを動かしたい!)
 
終作さんの手を離れて六角の行く末が不安です
セルシスさん頑張ってください期待してます!新しいバージョンが出たら作品コンテストもあるのかな?
from
ifreeta
さん
2012/07/13 10:13:35
 みなさんに質問なのですが
私は、初代Shadeに挫折しました。
 それにくらべて、六角大王は 神のように 3Dモデリングしやすいです。

現在では、六角大王に相当する優れたモデリングソフトが出てきているのでしょうか?

 よろしければ、ご紹介ください。

よろしくお願いいたします。





2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合