描いた線がペンを浮かしても切れない | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2019/10/23 01:54:27
反対数:0
賛成数:8
返信数:8
閲覧数:54328
ID:24412
from マランボウ さん
2011/12/17 22:46:18
 
ペンタブレット

描いた線がペンを浮かしても切れない

  普通、描画した後、ペンをタブレットから離すと、そこが終点になるのですが、
浮かした状態でも線が引けてしまい、大変描きづらいです。
ニョロニョロと、結構長いです。
突然なりました。何が原因なのでしょうか?
賛成数:8   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/18 11:56:56
お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございません。

お使いのタブレットドライバにて、設定の初期化や再インストールをしていただくことで、
現象が改善する可能性があります。

ワコム社製のタブレットをご利用の場合は、お手数ですが、下記URLのWebサイトの
「■タブレットの設定を初期化」及び「■タブレットドライバの再インストール」
の操作で現象が改善するかお試しください。

■ペンタブレットで描くと、線がペンの位置からずれているのですが?
(筆圧を検知しない現象や、ペン座標と異なる場所に直線が引かれる現象も含みます)

以上の操作をされても現象が改善しない場合は下記の点をお知らせください。

1.ご使用のPCについて
     ・お使いのOS:(例.WindowsXP SP3)
     ・ComicStudioのグレードと詳しいバージョン:(例. Pro/Ver.4.6.0)
       ※バージョンの確認方法について
           [ヘルプ]メニュー → [バージョン情報...]で表示される画面内の[製品バージョン]欄
           でご確認いただけます。

2.タブレットについて
     ・現在お使いの全てのタブレットについて、製品名・型番(例:Bamboo Comic・
       CTH-461など)、ドライババージョン(例:Windows V5.2.5-5aJwdf)をお知らせください。 
     ・タブレットPCをご利用の場合は、その旨お知らせください。

3.ComicStudioでの操作について
     現象を確認された際にお使いのツールやツールオプションパレットでの補正の設定(例.20.0)
     などについて詳細をお知らせください。

     なお、補正の機能を有効にされていた場合、本機能を無効にし現象が発生するかどうかについて
     もあわせてお知らせください。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
wanta@
さん
2012/05/07 10:13:25
私も同じです、何回もドライバ入れ直しても改善されません。 

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/05/07 12:31:58
wanta@様

お客さまにはご不便おかけしており申し訳ありません。

タブレットドライバの再インストールはされているとのことですが、
上記でご案内している「■タブレットの設定を初期化」はお試しいただきましたでしょうか。

タブレットの設定により当該現象が発生している場合、再インストールでは
改善しないことがありますので、お試しいただけますようお願いいたします。

以上の操作をされても現象が改善しない場合、より詳しい調査のため、上記にございます
弊社からの回答の質問事項(1~3)とあわせて下記の点についてお知らせください。

・セキュリティソフトなどの常駐ソフトの有無、製品名及び製品バージョン:

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
MIO
さん
2012/05/07 23:12:50
まず別のソフトでも試されたのでしょうか。
 
ダブルクリック距離をオフにする・芯を入れ直す、で直らなかったらペンの故障、という事らしいですが。
自分は結局タブレットを買い替えました。
from
黒猫723
さん
2012/06/09 17:26:55
私も上記質問者の方と同じ現象が起こり困っています。
私の場合、細い線が出る場合の他に太い線のままずっと描き続けの場合もあります。
 
OS:Windows7 SP1
ComicStudio:CS-EX4.5.6
使用タブ:FAVO ET-0405A-U
                Intuos3 PTZ-630
 
コミスタでの操作:
ペンツール全般。鉛筆やGペンなど線画を描いている最中、ペンを離しても線が切れない。
(筆圧?なのかペンの種類なのか、太いままや極細い線が出たままになり、再度クリックしないと止まらない)
 
タブレットドライバの再インストール、タブレットそのものの変更など色々やってみましたが
一向に改善しません。
何度も描き直すハメになり困っています。
改善方法をどうかよろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/22 09:04:05
黒猫723 さま

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

ご使用のタブレットを「FAVO ET-0405A-U」、「Intuos3 PTZ-630」とご連絡をいただいておりますが、
複数のタブレットドライバがインストールしている状態ですと、描画が正常にできない可能性があります。

お手数ですが、一旦すべてのタブレットドライバを削除後に、1つのタブレットドライバをインストールして
改善するかお試しください。

なお、一旦すべてのドライバを削除後に再度ドライバのインストールをしても、改善しない場合は、
複数のタブレットドライバをインストールした環境ですと、ドライバのアンインストールの操作では、
消えないファイルがある可能性があります。

その場合は、お手数ですが、ワコム様へ不要なファイルをご確認いただき削除をお試しください。

タブレットの関連ファイルの検索方法などは、こちらの【手順2】後半にて解説しておりますので、
ご確認ください。
from
bibu
さん
2013/03/24 04:36:04
私も同様の症状が出て、前途の方法を全て試しても改善されず困っていたのですが、
マウスの設定に原因がある場合があるので、
一度、コントロールパネル>マウスのプロパティ
ボタンの項目にあるクリックロックを確認してみてください。
『クリックロックをオンにする』にチェックがされていたら外してください。


私はこれで改善しました。
是非試してみてください。
from
ドキ丸
さん
2019/10/23 01:54:27
ペン先がすり減っていて入力がおかしくなっている可能性もあります。
ペン先チップを交換してみたら直りました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合