レイヤーの一部が保存後、開き直すと消失してしまいます | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/26 14:16:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:3428
ID:32851
from mmu さん
2012/07/09 23:15:36
 
レイヤー

レイヤーの一部が保存後、開き直すと消失してしまいます

  2012年の4~5月に既出投稿で類似案件がある書き込みが数件確認できましたが、質問者様からのその後の返信がございませんでしたので、新たにお問い合わせさせて頂きます。


数日前から保存し、ページを閉じて数時間後に再度開くと、レイヤーが数枚が消えてしまう現象が起きております。
ベクターレイヤー、ラスターレイヤー、トーンレイヤー(フォルダ)問わずです。
また消失したファイルには、数回に1回はレイヤー階層の一番上に作成した覚えのない「定規レイヤー(白紙)」が出来ていたり致します。
※定規レイヤーが自動作成+レイヤーが消えるという案件で数件の書き込みを見つけました。


保存に失敗した形跡はなく、保存がなんらかの理由で正常に行われなかった際に出来るtmpファイルも見当たりませんでした。
サムネ用のpage.jpgは作成したとおりの(レイヤーが存在し表示されている)表示で保存されており、page.cpgを開くまでレイヤーが消失していることを気づきませんでした。
保存先はローカル(内蔵HDD)でも外付けHDD(簡易NASで接続)でもレイヤーが一部消失したり、定規レイヤーが勝手に作成されて保存されている現象が起きております。


私が試みたことですが、新規作成で任意のページに複数レイヤーファイルを読み込ませてみましたが、やはりレイヤー自体が消失してしまっており、読み込みできませんでした。
元ファイルのレイヤーフォルダを確認するとレイヤー枚数が足りませんでした。


また消失しているレイヤーですが、階層の上から消失しているように感じます。

原因の究明への対応、もしくは予防策がございましたらご教示願いたいと存じます。
よろしくお願い申し上げます。





------------------------------------------------------------
ComicStudioPro Ver.4.6.2

Win7 64bit 
Corei7/メモリ16GB
内蔵HDD 1TB(空き容量 898GB)
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/10 19:27:31
お客様には、ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。

お手数ですが、以下の操作を順に行っていただき、現象が改善されるかどうかご確認
いただけるようお願いいたします。

■初期設定フォルダの削除について
下記の階層にあるComicStudio 4.0の初期設定フォルダである[Preference]フォルダをデスク
トップなどにコピーして、[_Preference]などに名前を変更してバックアップを取得して、
[Preference]フィルダの削除を行います。

・[Preference]フォルダの場所について
 例.C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\ComicStudio\Pro\4.0\Preference
   (←このフォルダです)

 ※1上記の順番でフォルダを開いていきます。
 ※2(ユーザー名)とはお客さまがパソコンにログインされるときのアカウントの名前の
   フォルダを指します。
 ※3[AppData]フォルダが表示されない場合は、[コントロールパネル]→[デスクトップの
   カスタマイズ]→[フォルダー オプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧の
   [ファイルとフォルダーの表示]→[隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブ
   を表示する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

なお、[Preference]フォルダを削除されると、環境設定の内容及びウィンドウ位置の設定、
シリアルナンバーの情報などが失われるため、[Preference]フォルダ削除後の初回起動時
には、シリアルナンバー認証及びディスク認証が再度行われます。
この操作を行われる際は、ComicStudioのディスクとシリアルナンバーをお手元にご用意
ください。

■ComicStudioのアンインストールについて
1.[Windows スタート]ボタン→[コントロールパネル]→[プログラム]→[プログラムと機能]
  の順にクリックします。
2.[プログラムと機能]画面が表示されるので、一覧から[ComicStudioPro 4.0]を選択して、
  [削除]をクリックします。
3.管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか確認を
  行います。

■ComicStudioの再インストールについて
ComicStudioProのアプリケーションディスクをパソコンにセットし、インストールを行います。
(※インストール先は初期状態のままでお願いいたします。)
その後、素材インストール(アプリケーションディスク、素材ディスク、サンプルディスク)
と必要によってはPowerTone3のトーンファイルのインストールを行っていただき、最新版への
アップデートを行ってください。

・ComicStudio アップデータ最新版

■セキュリティソフトの設定オフについて
お手数ですが、ネットワークを遮断した上で現在ご使用のセキュリティソフトを一時停止して
いただき、ComicStudio 4.0を起動して、当該の現象が発生するかどうかご確認ください。

上記の操作にて現象の回避ができるようでしたら、以下のComicStudio 4.0のファイルを、
セキュリティの除外指定にしていただき、再度動作のご確認お願いいたします。

・ComicStudio 4.0のアプリケーションが入っているフォルダ
 例.C:\Program Files\CELSYS(←このフォルダです)

・[ComicStudio Ver4 設定]フォルダ
 [マイドキュメント]または[ドキュメント]フォルダ内にある[ComicStudio Ver4 設定]
 フォルダ(←このフォルダです)

・[Preference]フォルダ
 例.C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS(←このフォルダです)

■お使いのペンタブレットについて
ペンタブレットをお使いいただいている場合は、ドライバのバージョンをご確認いただき、
最新版かどうかご確認ください。
もし最新版でない場合は、タブレットメーカー様から最新版のドライバをダウンロードして
いただき、アップデートを行なっていただけるようお願いいたします。

■上記の操作を行っても同様の現象が発生する場合について
お手数ですが以下の点についてこちらまでお知らせいただくようお願いいたします。

・ComicStudioのインストール先:
 1)[Windows スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[ComicStudio Pro 4.0]→
   [ComicStudio Pro 4.0]を右クリックして、[プロパティ]を選択し、[ComicStudio Pro
   4.0のプロパティ]画面を表示させます。
 2)[ショートカット]タブを選択します。
 3)[リンク先]欄に表示されている文字を全選択し、右クリックして[コピー]を選択します。

・お使いのセキュリティソフトの名称とバージョン:
 例.ウィルスバスター2012クラウド

・お使いのタブレットメーカーと型番、ドライバーバージョン:
 例.Wacom Intuos4 PTK-640 v6.3.2w3

・数日前から本現象が発生しているとのことですが、なにかお気づきの点はございます
 でしょうか。
 例.Windows Updateを行った、セキュリティソフトのアップデートを行ったなど。

・本現象ですが、特定の作品データでのみ発生するでしょうか、それとも作品データに関係なく
 発生するでしょうか。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
mmu
さん
2012/07/11 05:43:35
早々に返信ありがとうございます。
ご提示いただきました手順全てを試すには少々お時間頂かなければならないので、すべて試してから改めで報告させて頂きます。
再インストール作業がどうしても今、作業的に順延できないこともありすぐに試せません。

応急的にコミスタ形式以外でもPSDで書き出し保存を行い、レイヤーが消失しても別形式のファイルで作業を続行している次第でございます。
今のところ、PSDに書き出しではレイヤーは消失していないようでございます。


レイヤー消失としてはやはり今も発生しておりますので、ご提示いただきましたことを試してみようと思います。
また改めて結果のご連絡を申し上げます。

from
スレ主
mmu
さん
2012/07/26 14:16:02
遅くなりましたが、ご報告です。

初期設定フォルダの削除やペンタブのドライバの更新、ネットにつながずセキュリティソフトをオフにしても、事象が発生しました。
その為、アンインストールし再インストールを行いました。
再インストールをしたところ、落ち着いたように思います。一度も不具合がございませんので解消したようです。

原因がわかりませんのでまた発生するかも知れませんが、解決致しましたのでご連絡致します。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合