レイヤーが削除できない | ComicStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


ComicStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/09/22 19:00:30
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:6332
ID:68762
from CAME さん
2013/09/19 10:46:35
 
レイヤー

レイヤーが削除できない

 
以前同じ投稿がされているようですが、回答がされていなかったので再投稿です。
 
レイヤーを削除しようとすると、「指定されたパスがありません」が表示され、削除できません。
統合も出来ず、レイヤーの変換もできません。(新しいレイヤーが増えるだけで前のレイヤーが消えない)
レイヤーを増やす前に「戻す」こともできません。

コミスタを再起動すると直りますが、5分ともたずまた再発するので困っています。
新しい作品を作っても同じ症状になります。
なお保存したデータは、コミスタ再起動直後は通常どおり動作します。
 
タイミング的には停電で強制終了した後からだったので、パソコン自体が悪いのかと思い、デフラグ・エラーチェックをしましたが直りません。
その後コミスタをアンインストール・再インストールしましたが、やはり直りません。
インストール時も、シリアルナンバーを聞いて来ない・アクションなどのデータがそのまま残っているなど、以前再インストールしたときの記憶と違う気がするのですが、これはアンインストールの方法が悪いのでしょうか。

 
コミスタはバージョンアップ前・後の両方とも、CDロムから行っています。
アンインストール方法は、[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]から、コミスタ3.0EXとコミスタ4.0EXを削除です。 
 
解決方法、もしくは完全なアンインストール方法を教えてください。
 

------------------------------------------------------------
■ComicStudio
ComicStudioEX( ○ 3.0→4.0 ) ComicStudioPro(   )
ComicStudioMini(   ) ComicStudioDebut(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/19 12:01:20
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

停電により、パソコンが強制終了してしまった後に発生している状況から、
設定ファイルに何かしらの問題が発生している可能性があります。

なお、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択していただき、ご使用の
製品バージョンが4.6.2未満の場合は、こちらから最新版のアップデータの
ダウンロードとインストールを行うことで改善するかご確認をお願いします。

また、ComicStudioは、設定フォルダを別のフォルダにて保持しており、
アプリケーションの再インストールではライセンスやカスタマイズした
情報はそのまま残ります。

最新版のアップデータのインストールをしても改善しない場合は、以下の
2つのフォルダの頭に「1」を追加して、ComicStudioの起動をお願いします。
 ※名前を変更後に起動を行うと、新らたに設定フォルダを作成します。

・[ComicStudio Ver4 設定]フォルダ
 [マイドキュメント]フォルダ内にある[ComicStudio Ver4 設定]フォルダ(←このフォルダです)

・[Preference]フォルダ
 例.C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\CELSYS
 ComicStudio\EX\4.0\[Preference](←このフォルダです)

 ※1上記の順番でフォルダを開いていきます。
 ※2(ユーザー名)とはお客さまがパソコンにログインされるときの
   アカウントの名前のフォルダを指します。
 ※3[\Application Data]フォルダが表示されない場合は、[コントロール
   パネル]→[フォルダオプション]を開き、[表示]タブの[詳細設定]一覧
   の[ファイルとフォルダの表示]→[すべてのファイルとフォルダを表示
   する]ラジオボタンを有効にしてから、[適用]ボタンをクリックします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
CAME
さん
2013/09/19 14:15:31
返信ありがとうございます。
 
4.6.2にバージョンアップし、またフォルダ名の変更も試してみましたが、やはり起動して数分後には「指定されたパスがありません」と出て削除できませんでした。
 
他にも解決方法はありますでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/19 15:04:38
改善に至らず申し訳ございません。

アップデータのインストールおよび、フォルダの変更が完了しているか、念のため
以下をご確認ください。

 ・[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し、製品バージョンが4.6.2と表示
  するかご確認ください。

 ・フォルダ名を変更後に、起動した際にシリアルナンバーの入力および
  アクションのデータがリセットしているかご確認ください。

上記通りであれば、アップデータのインストールおよび、設定ファイルの
再作成は正常に完了しておりますので、作品データによる可能性があります。

現象が発生しているのは、特定の作品データでしょうか。それとも複数の作品
データでしょうか。

特定の作品データの場合は、こちらにて詳細を確認しますので、該当の作品
データをこちらにお送りいただけますでしょうか。

お送りいただける場合は、該当の作品データをZIPに圧縮していただき、以下の
データ便サービスにアップロードをお願いします。アップロードが完了しますと、
ダウンロード用URLを表示できますので、該当のURLをメールにてお知らせください。

その際、作品データの保存場所とセキュリティーソフトをご使用の場合は、
ソフトウェア名とバージョンをお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望・不具合:68762」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/20 09:14:26
データをお送りいただき、ありがとうございます。

こちらで頂いたデータについては白紙10ページの作品フォルダでしたが、どちらについて
レイヤーの削除を行いましたが、「指定されたパスがありません」というメッセージが
出る事はありませんでした。

「指定されたパスがありません」という表示に関しては、行った操作に対して対象となる
データがない、もしくはアクセスができないという場合に表示される可能性がございます。

現象が最初は起きず、途中で起き始めるという点も踏まえますと、ComicStudioやその
関連ファイルだけが原因ではない可能性もあります。

恐れ入りますが、以下の点を確認いただけますでしょうか。

・「セキュリティソフトは現在は入っていません。(MCAfeeのSecurity Scan Plusのみ)」
 と頂きましたが、こちらでお調べした限りではSecurity Scan Plusはスキャン機能は
 あるようです。

 ComicStudioの作品データへのスキャン中にComicStudioスタジオからもデータへアクセス
 をしてしまった場合には、それがブロックされてしまう可能性があります。

 あくまでスキャンをするだけの機能のようですので、停止や、アンインストールをして
 差支えがないようでしたら、Security Scan Plusからの影響を受けない環境にて、
 現象が発生するのかご確認をお願いいたします。

・停電により、パソコンが強制終了した場合、正常終了ができていない為に、ComicStudioの
 ようなアプリケーションももちろんOS側のデータにも問題が生じる可能性がございます。
 
 念の為でございますが、新規ユーザーアカウントを作成頂き、そのそちらのアカウントにて
 ログインした上で、新規作品でも同様の現象が発生するかご確認下さい。

 1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。
 2.[ユーザーアカウント]を開きます。
 3.[新しいアカウントを作成する]をクリックします。
   (※ここより、カテゴリ表示の場合として記載いたします。)
 4.[新しいアカウントの名前の入力] にユーザー名を入力し、[次へ]ボタン
   をクリックします。
 5.アカウントの種類を選択する画面が表示されるので、[コンピュータの
   管理者]ラジオボタンをオンにして[アカウントの作成]ボタンをクリック
   します。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
CAME
さん
2013/09/22 19:00:30
返信ありがとうございます。
 
回答いただいた方法のうち、McAfeeのアンインストールでは状況は変わりませんでしたが、Windowsのアカウントを新しく作ったところ、正常に動作するようになりました。
ためしに以前使っていた設定ファイルも移してきたところ、アクションなどもそのまま使えるようでしたので今後このアカウントで作業することにします。
 
丁寧なご対応ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合