キャンバスのサイズ、解像度を変更したいのですが? | IllustStudioのよくある質問 | CLIP STUDIO

IllustStudioのよくある質問

更新日:2012/04/05 07:06:16
役に立った数:7
閲覧数:39456
ID:1902
 
選択/編集

キャンバスのサイズ、解像度を変更したいのですが?

 
IllustStudio の編集メニューからキャンバスサイズの変更、解像度を変更することができます。

操作方法

1.キャンバスサイズの変更


(1)[編集]メニューの[キャンバスサイズの変更]を選択します。


(2)[キャンバスサイズの変更]ダイアログで、変更したいサイズを入力します。

キャンバスサイズの変更


キャンバス上に表示されたガイドのポイントを動かして、サイズを変更することもできます。
[キャンバスサイズの変更]ダイアログの[中心点]で中心点の位置を設定すると、選択したポイントを中心にサイズを変更できます。

ガイドによる変更


(3)サイズを決め[OK]ボタンをクリックすると、キャンバスサイズが変更されます。IllustStudioでは、レイヤー上に描画された情報を保存しています。キャンバスサイズを縮小しトリミングした場合や、その後保存した場合でも、キャンバスサイズを拡大すると描画された描画領域を取り戻すことができます。

キャンバスサイズ変更

 

2.キャンバス解像度の変更


(1)[編集]メニューの[キャンバス解像度の変更]を選択します。


[キャンバス解像度の変更]ダイアログが表示されます。[単位]は[cm](センチメートル)、[mm](ミリメートル)、[in](インチ)、[px](ピクセル)、[pt](ポイント)が選択できます。

001.jpg


[ピクセル数を固定する]にチェックをつけると、[基準解像度]のみの変更となります。

002.jpg


解像度を変更することができました。 ピクセル等倍で表示すると、画像の大きさが同じになることがわかります。

003.jpg


[キャンバス解像度]の変更からサイズを下げると画像が劣化します。劣化した画像を保存した場合[キャンバス解像度]からサイズを上げても、鮮明な画像には戻りません。

変更例2
役に立った数:7