線の太さを変えずに絵の大きさを変えたいのですが? | IllustStudioのよくある質問 | CLIP STUDIO

IllustStudioのよくある質問

更新日:2012/04/05 06:16:31
役に立った数:7
閲覧数:14750
ID:20586
 
レイヤー

線の太さを変えずに絵の大きさを変えたいのですが?

 
[環境設定]で[変形時にベクターの太さを変更する]をオフにすれば、ベクターレイヤーに描画した線を拡大・縮小した際に、線の太さを維持できます。

絵を[移動と変形]で縮小させると、縮小率に合わせ線が細くなってしまいます。

/clip_site/support/board_image/move_images/howtoimages/comicstudio/entry/csg_346_110329_001.jpg

たとえば一度描いたキャラの立ち絵を、複製して別のコマで縮小して使いたいという場合、線の太さまで変わってしまうと、縮小した立ち絵だけ周囲の絵と線の太さが違うことになり、浮いてしまいます。

線の太さを変えずに縮小できれば、縮小した絵だけ浮いてしまうのを防ぐことができます。

操作方法

線はベクターレイヤーに描画します。

[ファイル]メニュー→[環境設定]を選び、[環境設定]ダイアログの[キャンバス]→[操作]内の[変形時にベクターの太さを変更する]にチェックを外し、[OK]をクリックします。

[編集]メニュー→[移動と変形]から、拡大・縮小などの変形を行っても、線の太さが変わらなくなります。

/clip_site/support/board_image/move_images/howtoimages/comicstudio/entry/csg_346_110329_003.jpg

線の太さを維持しても、今度は線の密度が高くて周囲から浮いてしまう…などの場合は、[消しゴム]ツールで線を減らします。

役に立った数:7