描画された部分のみをすばやく選択したいのですが? | IllustStudioのよくある質問 | CLIP STUDIO

IllustStudioのよくある質問

更新日:2012/04/05 07:04:06
役に立った数:17
閲覧数:87639
ID:2063
 
レイヤー

描画された部分のみをすばやく選択したいのですが?

 
[レイヤー]パレットのレイヤーアイコン上で、[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、そのレイヤーに描画されているすべての部分が選択できます。

操作方法

[レイヤー]パレットのレイヤーアイコンを[Ctrl]キーを押しながらクリックします。

レイヤー選択


クリックしたレイヤーに描画されているすべての部分が選択範囲になります。

選択範囲


[レイヤー]メニュー、またはレイヤーを右クリックして、[レイヤーから選択範囲]→[選択範囲の作成]を選択しても、同じ操作ができます。このとき[選択範囲の追加]・[選択範囲の削除]を選択すると、すでに作成済みの選択範囲に、選択範囲の追加や削除ができます。

選択範囲追加


下図では先ほどの画像に選択範囲を追加しました。

選択範囲追加


[選択範囲の追加]は「[Shift]+[Ctrl]を押しながらレイヤーアイコンのクリック」、[選択範囲の削除]は「[Alt]+[Ctrl]を押しながらレイヤーアイコンのクリック」で行うこともできます。

なお、作成した選択範囲は[選択範囲レイヤー]として保存することができます。[選択]メニューから、[選択範囲レイヤー]→[選択範囲から作成]を選択します。

選択メニュー


選択範囲が[選択範囲レイヤー]に保存されます。緑色に塗られた部分が[選択範囲レイヤー]です。

選択範囲レイヤー


選択範囲レイヤーは[レイヤー]パレットのメニュー表示から[選択範囲レイヤー]→[選択範囲に変換]を選択することで、選択範囲を復帰することができます。同じ選択範囲を繰り返し使いたい時に便利です。

役に立った数:17