OpenGLとCUDAの動作確認済みグラフィックカードを知りたいのですが? | IllustStudioのよくある質問 | CLIP STUDIO

IllustStudioのよくある質問

更新日:2012/04/05 07:12:31
役に立った数:1
閲覧数:7051
ID:8623
 
インストール/動作環境

OpenGLとCUDAの動作確認済みグラフィックカードを知りたいのですが?

 

OpenGLを用いたキャンバスの表示、およびCUDAを用いたフィルタ処理において
以下のグラフィックカードで動作検証を行っております。

△や×がついているグラフィックカードに関しては、幾つかの問題点を確認しておりますので、ご確認の上ご使用ください。

※確認は2010/4/16時点で公開されているドライバで行っています。

■OpenGL    

■OpenGLご使用上の注意
・キャンバスサイズが4000pixelを超えるような大きいサイズを使用している場合、
  使用しているグラフィックボード・およびそのドライバのバージョンによって
  OpenGL上のメモリが確保できず、OpenGLが使用できない場合があります。
  その場合は自動的にOpenGLを使用しない表示に切り替わります。

■RADEON系グラフィックカードをご使用上の注意
・まれに、キャンバスウィンドウの下のスクロールバーが表示されない場合があります。
  その場合はウィンドウサイズを変更してください。
  原因については現在調査中です。

■△1について
・[画面の色を取得]コマンドが正常に動作しません。
  [最小化して画面の色を取得]や通常のスポイトツールは正常に動作します。
・ツールバルーンをONにしている場合、カーソルの残像が残る場合があります。
・素材パレットから素材をドラッグ&ドロップで貼り付ける際に、アイコンがちらつき、ドラッグ中の動作が遅くなります。
・言語バーがキャンバス上にある場合に、言語バーが正しく表示されなかったりちらつく場合があります。

■×1について
・9000を超える大きいキャンバスを作成するとアプリケーションが終了いたします。
 このグラフィックカードをお持ちの場合は、作成するキャンバスサイズを大きくされないようにしてください。
   原因は現在調査中です。

■CUDA

    

役に立った数:1