ゴミ取りツールを実行しても、ゴミが消えないのですが? | ComicStudioのよくある質問 | CLIP STUDIO

ComicStudioのよくある質問

更新日:2012/04/05 07:45:26
役に立った数:2
閲覧数:16661
ID:14676
 
ツール

ゴミ取りツールを実行しても、ゴミが消えないのですが?

 
[ゴミ取り]ツールを使う場合は、以下の点を確認しながら操作を行います。

1.[ゴミ取りツールオプション]パレットの[モード]リストボックスで[透明部分以外対象]が選択されているか確認します。
2.[サイズ]を確認します。
     (ここで取るゴミのサイズを決定します。0.01まで設定できますが、この数値が小さすぎると、
   本当に小さなサイズのゴミしか反応しないので、最初は0.3あたりで 設定し、調節します。 )
3.[ツール]パレットの描画色が透明になっているか確認します。
     (描画色が黒のままだと、ゴミを取ることができません。)
      ※ベクターレイヤーでは設定不要です。
4.[表示]メニューの[透明部分表示]を選択し、画像の背景が白くなっていないか確認します。
 
白くなっている場合、黒い点はゴミとして認識しません。
スキャナーによる読み込みの際、[プロパティ]パレットの[画像調整]タブの[レイヤー設定]タブで、
[白を透明にして貼り付け]チェックボックスを無効にして読み込むと、背景が白くなってしまいます。
 
[表示]メニューの[透明部分表示]を選択することで確認できます。
 
背景を透明で読み込みたい場合は、[白を透明にして貼り付け]を有効にするか、[表現色]を「黒(1bit)」で読み込みます。
役に立った数:2