パターントーンを作成したいのですが? | ComicStudioのよくある質問 | CLIP STUDIO

ComicStudioのよくある質問

更新日:2012/04/05 07:44:24
役に立った数:5
閲覧数:8420
ID:14677
 
素材

パターントーンを作成したいのですが?

 
以下のような素材画像が対象の場合、パターントーンとして作成することができます。

・モノクロ2値の画像
・柄を繰り返しても自然な画像

1.ComicStudio 4.0のページにパターントーンとして登録したい画像を描画します。
2.[レイヤー]パレットで画像が描画されたレイヤーを選択後、選択範囲ツールで画像を範囲選択します。
     (選択範囲を作成しなくてもコマンドは実行できますが、画像のない部分の小さなゴミまで画像として
   登録してしまう場合があるため、必要最低限の部分に選択範囲の作成をお勧めします。)
3.[編集]メニュー→[パターンをトーン素材に登録...]を選択します。
4.[パターンをトーン素材に登録]ダイアログが表示されたら、トーンフォルダおよびトーンファイルを
  保存します。(トーンフォルダは、作成済みの場合は、作成する必要はありません)。
      [名前]欄にトーン名を入力し、[新規フォルダ...]ボタンをクリックします。
      [新規トーンフォルダ]ダイアログが表示されたら、[トーンフォルダ名]欄にトーンフォルダ名を
      入力、フォルダアイコンを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
       [パターンをトーン素材に登録]ダイアログが再度表示されたら、[ユーザー]フォルダ内に
       作成されたトーンフォルダを選択し、[OK]ボタンをクリックします。
5.[素材]パレットにトーンが作成されたら、パターントーンの完成です。
役に立った数:5