オブジェクトの回転を行うにはどうしたらよいですか? | Metasequoia4のよくある質問 | CLIP STUDIO

Metasequoia4のよくある質問

更新日:2013/10/31 13:26:32
役に立った数:0
閲覧数:1038
ID:69355
 
選択/編集

オブジェクトの回転を行うにはどうしたらよいですか?

  1.対象となるオブジェクトを[コマンドパネル]→[コマンド]→[範囲]または[投縄]などを 
     クリックして選択します。
オブジェクトの一部を選択する場合は3D画面に配置されたオブジェクトの任意の
     部分をクリックするか、[コマンドパネル]→[コマンド]タブの[範囲]または[投縄]などを
     クリックして選択します。
2.[パネル]→[操作パネル]を選択し、[操作パネル]を表示します。
3.[操作パネル]上の回転アイコンの下の[X]、[Y]、[Z]のいずれかをマウスダウンして、
     左右にマウスドラッグを行います。

また、数値入力を行って回転を行う場合は以下の手順を行います。

1.オブジェクトまたはオブジェクトの一部を選択します。
2.[コマンドパネル]→[コマンド]タブの[回転]をクリックします。
3.[回転]パレットが表示されますので以下の設定を行います。
     ・[ハンドル]チェックボックス:ハンドルによるオブジェクトの移動を行います。
     ・[球回転]ボタン:ボールを転がすようにオブジェクトを回転します。
     ・[スクリーン]ボタン:現在のスクリーン上で回転を行います。
     ・[X軸]ボタン:X軸に対して回転を行います。
     ・[Y軸]ボタン:Y軸に対して回転を行います。
     ・[Z軸]ボタン:Z軸に対して回転を行います。
     ・入力エリア:直接数値を入力するか、スライダーで数値を調整します。
     ・[OK]ボタン:このボタンをクリックすることで回転が確定します。
役に立った数:0