RETAS STUDIO Paintman 背景を透明化して描き出ししたいのですが・・・ | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/03/24 14:55:37
返信数:1
閲覧数:6848
ID:18859
from kuzu_hara さん
2011/03/23 22:39:48
 
保存

RETAS STUDIO Paintman 背景を透明化して描き出ししたいのですが・・・

  RETASの購入を考えて現在体験版にて、勉強中のものです。

少しいじってみて、マニュアルなども読んだのですが彩色まではRETASの機能はとても便利で効率的だと感じたのですが、
動画作業については扱い慣れているというのもあり、AfterEffectsなどでやった方が良いのでは?と思いました。

Paintmanで彩色まで行った後pngなどで背景の白を透明化して書き出す。

その後AfterEffectsに読み込んでCoreでやるような撮影作業をしようと考えました。

しかし、Stylosでは透明化した状態(白背景を合成のチェックをはずす)で書き出せるのですがPaintmanから書き出そうとすると「白背景を合成のチェック」が外せない状態で透明化したままの保存ができません。

なにか解決方法はないでしょうか?

Paintmanバージョン:6.5.6
Stylosバージョン:2.5.6
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/03/24 14:55:37
透明部分の背景を透明にして、PNG形式で書き出す方法は以下の通りです。
ご確認いただき、お試しください。

1.PaintManを起動させて、書き出すセルを開きます。
2.[編集]メニュー→[アルファ使用モード]を選択して、チェックを入れます。
3.[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択します。
4.[白背景を合成]にチェックが入っていないことを確認してします。
5.[ファイル名]を入力、[ファイルの種類]をPNGに変更して、[保存]をクリックします。
6.手順【5】で書き出したファイルを開き、透明になっている事を確認します。
..