フォトショップとの色合いの違い | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/04/05 18:48:15
返信数:4
閲覧数:2444
ID:19231
from チュウ さん
2011/04/04 12:22:40
 
その他

フォトショップとの色合いの違い

   同一のパソコン&モニターにおいて、レタスで作成したキャラクターDATEをフォトショップで開くと、だいぶ沈んだ色合いになって見えます。
これを同じように見せるには、どちらのソフトをどのように設定すれば良いのでしょうか?
教えてください!
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/04 18:17:07
RETAS STUDIOで作成された画像データはRGBカラーですので、photoshopでもRGBカラーモードで
ご確認していただければ同様の表示になると考えられます。
photoshopでCMYKで表示されている場合は、CMYKが印刷前提の色合いになりますので、沈んだような、
若干暗い色で表示されると考えられます。

from
スレ主
チュウ
さん
2011/04/05 15:22:19
 サポート様へ
早々にご返事ありがとうございます。 
ですが解決はいたしません。
ペイントマンはヌキ(色を着色していない部分)の概念を取り入れているから、
フォトショップで同じDATEを開いても色合い(沈んだ色と言うか、あっさりした色合い)が違って
見えてしまうのですかね?
このあたりは「ペイントマン」の開発に関われた方がおられたら
お聞きしたいです。
グラフィックソフトの開発をされておられる方や、アニメ業界の方でも構いません。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/05 16:01:24
ご連絡ありがとうございます。
また、前回の回答に補足させていただきます。

Adobe Photoshopには「カラー設定」画面があり、ここでカラーマネージメントを設定
しています。
(バージョンにもより異なりますが、[編集]メニュー→[カラー設定...]を選択します。)
この画面での設定がAdobe Photoshopでの画像表示に反映されます。

もし、他のソフトでの表示と合わせる場合は、[設定]ポップアップメニューから[モニタ
のカラー設定に合わせる]を選択されるとよいと思われます。

なお、カラー設定について詳しくはAdobe Photoshopのヘルプなどをご覧ください。
.
from
スレ主
チュウ
さん
2011/04/05 18:48:15
 サポート様へ
度々のご返答ありがとうございます。解決しました!
しかしフォトショップの設定ではありませんでした。  会社のスタッフが昨年までMACを利用したときも同じ問題が出ていたのですが、今年からPC(ウィンドウズ)にしたら色の表示の問題がなくなったと言うのです。(実は私はMACです)
それでモニターのキャリブレーション設定において「ガンマ値」をMACの基本値1.8からPC互換機設定2.2に
変更しましたら、「ペイントマン」でも「フォトショップ」でも同じ色合いで表示されました。
一件落着です。
どうもお騒がせしました。