PaintManの編集ができない | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/05/12 12:06:49
返信数:1
閲覧数:2720
ID:20349
from ハセシン さん
2011/05/11 19:34:10
 
レイヤー

PaintManの編集ができない

  レタス体験版を使用。ゼロから学ぶショートアニメーションを講座通り進めていましたが、STYLOSの作業が終わって、PaintManの作業で色を作成し塗りつぶしを行おうとしたところ、禁止アイコンのようなものが出て実行できませんでした。
レイヤーなどいじってみていたら、外部用(編集不可)となっており、ブラシ等の編集も一切できませんでした。
新規レイヤーを作成したところ、塗りつぶしブラシ等問題なく動作しましたが、講座通りではないので質問させていただきます!
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/12 12:06:49
ご不便をおかけして、申し訳ございません。
こちらで検証を行いましたが、同様の現象は発生しませんでした。

Stylosからデータの書き出しを行い、PaintManで開いた場合、
[レイヤー]パレットに[2値彩色レイヤー]と[外部用(編集不可)]が
表示されて、[2値彩色レイヤー]が選択されている事を確認しました。

















[外部用(編集不可)]のレイヤーは、描画や塗りつぶしが出来ないレイヤーとなります。
[レイヤー]パレットで[2値彩色レイヤー]を選択していただき、再度編集ができないかお試しください。
また、[2値彩色レイヤー]が表示されていない場合は、お手数ですが、Stylosから書き出しの設定を
ご確認していただき、書き出しを行ってください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
..