T回転のタップ中心の移動ができない | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/08/12 19:19:13
返信数:1
閲覧数:1379
ID:21900
from いわなやまめ さん
2011/08/12 15:45:01
 
タイムシート

T回転のタップ中心の移動ができない

  「ステージ」ウィンドウで、「中心」ツールをドラッグして、回転軸を設定し、T回転でタイムシートを「中割」実行したのですが、移動したはずの回転中心では回転せず、初期設定の中心で回転します。設定が判りません。ご教示下さい。。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/12 19:19:13
任意に画像の中心を移動して、そこを中心に回転させる方法については、下記の操作手順をお試しください。

■タイムシートの作成について
1.[ファイル]メニュー→[新規]→[タイムシート...]を選択します。
2.[新規タイムシート]画面が表示されますので、例としてフレーム数を[120]、
レイヤー数を[2]とし、任意にカメラサイズを設定して[OK]ボタンをクリック します。
3.新規タイムシートが作成されます。

■各パレットの表示と画像の登録について
1.[ウィンドウ]メニュー→[ステージ]、[セルバンク]、[中割り]の各パレットを表示します。
2.例として、使用されたいセル画像を[セルバンク]パレットの[A]セルに 登録するため、
     [セルバンク]パレットの左上の[-BG]をクリックしてリストを
     呼び出し、[A]に変更します。
3.フォルダの形をした[登録...]アイコンをクリックします。
4.[ファイルを開く]画面が表示されますので、使用されたい画像ファイルの あるフォルダを開き、
     画像を選択して[開く]ボタンをクリックします。
     ※フォルダ内にある画像はすべて登録されます。

■タイムシートの入力について
1.タイムシート最左列にあるフレーム番号[1]番を選択します。
2.[Aセル]の1フレーム目を選択します。
3.例として、[タイムシート]の左上の入力欄に、[セルバンク]の[A]に登録 されている画像番号の[1]を
     入力して[Enter]キーを押します。
4.[Aセル]の1フレーム目に表示される画像番号の[1]の上にマウスカーソルを置き、マウスを
     クリックしながらドラッグを行い、[Aセル]のフレームを すべて選択します。
     ※選択しているフレームが黒白反転します。
5.[Enter]キーを押して、[Aセル列]の2フレーム目以降が[-]になったことを確認します。

■登録した画像の中心点の移動について
1.タイムシート最左列にあるフレーム番号[1]番を選択します。
2.[Aセル]の1フレーム目を選択します。
3.[ステージ]パレットの[タップ・レイヤーの選択]で表示されている[CAM]を クリックします。
4.表示されるリストから[#01]を選択します。
     ※[#01]はタイムシート上の[Aセル]と連動しています。
5.[ステージ]パレットの[中心]アイコンをクリックし、緑色で表示される[+]字の中心を、
     赤色のカメラフレーム内で任意に移動します。

■移動した中心点での画像回転について
移動した中心点で画像を回転させるには、始点と終点の動作の数値を自動で 入力する[中割]機能を使用します。

1.タイムシートの[Aセル]の[セル番号]ボタンをクリックし、表示されるメニューから[T回転]を選択します。
2.タイムシート最左列にあるフレーム番号[1]番を選択します。
3.[Aセル]の1フレーム目を選択し、数値が[0.0]であることを確認します。
4.[中割り]パレットの全般項目にある、[自動更新]と[Z]のアイコンをオンにします。
5.[値]項目にある[連続キーフレーム設定(赤色の[◆])]ボタンをクリックし、[Aセル]の1フレーム目に
     同様の[◆]マークが表示されたことを確認します。
6.タイムシート最左列にあるフレーム番号[120]番を選択します。
7.[Aセル]の120フレーム目を選択します。
8.[ステージ]パレットの[回転]アイコンをクリックし、任意に画像を回転します。
9.タイムシートに戻り、[Aセル]の[T回転]のフレームがピンク色になり、 回転動作の数値が自動で
     入力されていることを確認します。
10.[ステージ]パレットの[再生]ボタンをクリックして動きを確認します。

お手数ですがお試しください。