RETAS Tracemanに、EPSON PX-1700F(1600F)は使用できますか? | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/10/20 14:36:06
返信数:6
閲覧数:3181
ID:23189
from 唐草次郎 さん
2011/10/19 10:11:11
 
インストール/動作環境

RETAS Tracemanに、EPSON PX-1700F(1600F)は使用できますか?

  Tracemanは、TWAIN32対応のフラットベットスキャナなら対応しているとのことですが、以前brotherのA3複合機を買って使用できずに無駄になったので…(Traceman が必要とする機能をTWAINドライバーがサポートしていません。と表示されます)
メールで問い合わせたのですが、お返事がいただけないようなので、こちらで質問いたしました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/19 16:08:51
ご連絡ありがとうございます。

brotherのA3複合機にて、「TWAINドライバーがサポートしていません。」と表示されるとの
ことですが、最新のTWAIN対応のスキャナードライバをインストールしてもご使用いただけないか
念のためご確認をお願いします。

なお、EPSON製の複合機で動作確認済みの物はございませんが、EPSON製の現行機種で、
TWAIN対応のスキャナードライバであれば、検証済みのフラットベッドスキャナと
同様に正しく動作する可能性が高いです。
引き続き、現行機種での動作確認をするように対応を検討してまいります。

また、以前にメールでお問合わせをいただいたとのことですが、お返事が届いていなく
まことに申し訳ございません。
......
from
スレ主
唐草次郎
さん
2011/10/19 19:44:40
ご回答ありがとうございました。
brotherの複合機は、MFC-6490CNなのですが、調べたところスキャナドライバーのアップデートはありませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/19 20:59:44
ご確認いただきありがとうございます。

brother複合機の型番をこちらにて調べたところ、ネットワークスキャンに対応しているようですが、
Tracemanは、ネットワークスキャンには対応しておりません。

現在、ネットワークスキャンにて、当該メッセージが表示される場合は、お手数ですが、
USB接続にて、ご使用いただけるかご確認をお願いします。

なお、USB接続をした場合は、USB接続用のスキャナードライバーのインストールをお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
......
from
スレ主
唐草次郎
さん
2011/10/20 01:11:33
ご回答ありがとうございます。

brotherの複合機はUSB接続で使用しております。
フォトショなど他のグラフィックソフトは問題なく使用出来るのですが…
ただ、フォトショもEPSONのスキャナーだと解像度を1dpi刻みで設定できるのに、brother機ではあらかじめ設定された解像度(ほぼ100dpi刻み)でしか設定できないなどのソフト的な制限があります。

TraceManでも、設定タグ>スキャン>TWEIN32対応機器の選択>ソースの選択でも、「TW-browther MFC6490CN 3.7(32-32)」と「WIA-brother MFC6490CN 1.0(32-32)」の2つが表示されるので認識はされているようなのですが、実際に選択すると、どちらも「TraceManが必要とする機能をTWAINドライバーがサポートしていません」と表示される次第です。

brother機が対応してくれると、ものすごくありがたいのですが…
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/20 12:10:53
ご返信ありがとうございます。

ソースの選択にて「TW-browther MFC6490CN 3.7(32-32)」と表示されている
との事ですので、
こちらがTWAIN32ドライバと思われますが、エラーが表示され、
スキャンが出来ないとの事ですので、下記内容をご確認いただけますでしょうか。

■TraceManの初期化起動

※この操作を行ないますとTraceManの設定が、すべてインストール直後に戻ります。

1.[Shift]キーを押しながらTraceManを起動します。
2.「初期設定をクリアーして起動しますか?」で[はい]をクリックします。


上記操作で改善できない場合、TraceManの環境設定で「TWAIN制御」から「TWAIN」モードに
変更して改善されるかのご確認をお願いいたします。下記の操作方法をご参照ください。

1.TraceManを起動します。
2.[編集]メニューから[設定]→[環境設定]をクリックします。
3.「環境設定」画面のスキャナーをクリックします。
4.接続スキャナーの設定を、[TWAIN制御]から[TWAIN]に変更して改善するかご確認ください。
      ※すでに[TWAIN]になっていた場合は、[TWAIN制御]に変更して改善するかご確認ください。

PhotoshopはWIAをサポートしているので、スキャンが出来ているのかもしれません。

ご使用いただけるスキャナや、規格の拡充につきましては、ご要望として承り、
今後の開発研究に活かしてまいります。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
唐草次郎
さん
2011/10/20 14:36:06
教えていただいた方法でTWAINに設定を変更したところ、brother機でスキャンすることが出来ました!
ただ、スキャン設定はbrother機に依存してしまうようで、取り込みの解像度はやはり100dpi単位でしか出来ませんが、それでも大変助かります。
当面、通常はEPSON機で、A3スキャンの必要のあるときにはbrother機でしばらく使い分けてみて、頃合を見てPX-1700Fの導入を考えたいと思います。
ご丁寧に本当にありがとうございました!