彩色するとジャギーが出てしまう | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2011/11/15 23:08:28
返信数:2
閲覧数:1632
ID:23713
from 詩秋子 さん
2011/11/14 00:22:05
 
読み込み

彩色するとジャギーが出てしまう

 
TraceManにてスキャンした画像を2値トレースした後に、PaintManで彩色するとジャギーになってしまいます。
前日まではこのような現象がなく、どこか設定を変えた覚えも無いので原因が分かりません。
スキャナの問題ではなく、設定の問題の可能性をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/14 17:50:18
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

添付頂きました画像を確認させて頂きますと、トレースをして頂いた画像が
2値化が出来ていない可能性とPAINT MANで読み込み用にJPEG等で書き出しを
行われておりませんでしょうか。

以下の手順をお試し頂けますようお願いいたします。

1.TRACE MANで画像の取り込みが完了しましたら[トレース]メニューから
[2値トレース]をクリックします。

2.画像を拡大して頂き、線画がギザギザとした状態になっていることを確認します。

3.[表示]メニューから[透明部分の表示]をクリックすると画像の線部分以外が
すべて水色に塗り潰されていることを確認します。

4.画像に問題がなければ、[ファイル]メニュー→[書き出し]→[ラスター]をクリックし、
アンチエイリアスにチェックが入っていないことを確認し[OK]をクリックします。

5.ファイルの種類をPNGに設定し、任意の名前を付けて保存します。

6.保存したPNG画像をPAINT MANで読み込み、彩色をお試し下さい。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
........
from
スレ主
詩秋子
さん
2011/11/15 23:08:28

サポート担当者さま

お早いご回答ありがとうございました。
設定を一つずつ確認しましたが、どれも問題なく設定されていました。

1日置いて同じ操作をすると改善していたので現象は回避できました。
また同じ状況があれば試してみたいと思います。

お忙しい中ありがとうございました。