CoreRETASで表示すると真っ黒になります。 | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/09/10 18:44:20
返信数:4
閲覧数:2341
ID:68609
from 石川英雄 さん
2013/09/08 20:55:39
 
レイヤー

CoreRETASで表示すると真っ黒になります。

 
B、CセルをSAIで描いてペイントマンで描いたAセルの絵の上に乗せると、
SAIで描いた絵の白で表示されるはずのところ(なにも描かれていない部分)が真っ黒になって表示されます。(コアレタス)
SAIでの保存は「.png」で保存し、不透明度ありでしています。
 
ペイントマンで、タイムシートにあるモーションチェックをするとSAIの白い部分は透明になってちゃんと表示、再生されます。
 
どうしたらSAIで描いた絵の白い部分が透明で表示されますか?お答え願います。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS( ○ ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN(   )
バージョン:6.6.0
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   )
MacOS X 10.7(   ) MacOS X 10.8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/08 21:48:15
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

真っ黒になって表示してしまうのは、「PAINT MAN」に読み込んだ時でしょうか。
それとも、「CORE RETAS」上で表示した時でしょうか。

なお、不透明度ありで保存をされている場合は、透明度の状態によって正常に
表示が出来ていない可能性がありますので、透明部分を白く塗りつぶしをした
場合と、不透明度をなしの状態で保存した画像の読み込みをお試しください。

また、可能でしたらPNG画像の状態を確認させていただきますので、こちらに
お送りいただくことはできますでしょうか。

お送りいただける場合は、以下のデータ便サービスにアップロードをしていただき、
ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「問い合わせ:68609」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いします。
from
スレ主
石川英雄
さん
2013/09/10 15:16:42
丁寧な対応ありがとうございます。
 
真っ黒になってしまったのは、CORE RETASでセルバンクに登録した時点でした。なのでステージ上でも真っ黒でした。
その時はCORE RETAS内のファイルブラウザ上には透過させたいところは白く表示されていました。
なのでセルバンクに登録させたら黒くなった、という状況でした。
 
お答えいただきました通り、背景を白く塗りつぶし保存、不透明度なしで保存についてですが
CORE RETASで該当する画像を開いて「別名で保存」で白い背景を合成するのチェックを外しpngで保存、
SAIで背景を白く塗りつぶし不透明度なしで保存をしてCORE RETASで開いたところ、白いところは無事透過されて表示することができました。
 
また、SAIで開いて背景を塗りつぶさず、不透明度なしで保存をし、CORE RETASで開いた場合も同じく透過されて表示されました。
 
これからは「SAIで描いたものは不透明度なしで保存したほうがよい」ということでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/09/10 16:59:02
詳細をご連絡いただきありがとうございます。

CORE RETASでは、RGB値で255.255.255の白を透明とみなします。

お客様がSAIで白で塗りつぶした場合のPNGではその白の部分が透明に、
SAIで背景を塗りつぶさず、不透明度なしで保存したPNGでは透明部分が白で
書き出されているので、その白の部分が透明になっているという事になります。

仰せの通り、CoreRETASで読み込んで使用されるのであれば、不透明度なしで
保存いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
石川英雄
さん
2013/09/10 18:44:20
ご回答ありがとうございます。
 
確かにお伺いいたしました。
 
わかりやすく本当に助かりました。ありがとうございました。