選択フレームのみのプレビューが始まらない | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/03/11 16:15:56
返信数:7
閲覧数:1145
ID:71509
from TTOMUU さん
2014/03/09 18:02:54
 
タイムシート

選択フレームのみのプレビューが始まらない

  coreRETASのタイムシートをプレビューしようとしましたが、フレーム選択してRAMプレビューの「選択フレーム間を実行」をしてもプレビューが始まりません。その上の「実行」でも始まらず、「前フレームを実行」にしたときだけ始まります。
なぜでしょうか?

あとstylosのタイムシートでできていたフレームに数字を打ち込んだり、削除したり移動、コピーなどが同じようにできないようなんですが、そもそもcoreRETASのタイムシートはそういうことではないんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないですが返答よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
スレ主
TTOMUU
さん
2014/03/09 18:21:02
さっきの補足ですがstylosで作成したタイムシートをtsf形式に保存したものです。
なぜcoreRETASのタイムシートでは同じようにフレームに打ち込んだり削除したり移動、コピーなどができないんでしょうか?
背景色がグレーのところは何も打ち込めないですし。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/10 11:04:53
ご連絡ありがとうございます。

以下の点につきましてお知らせいただけますでしょうか。

・タイムシートへの入力ができないといただきましたが、CoreRETASのタイムシートでも
 同様に入力は可能となっております。
 セルを選択し、[パラメータ入力フィールド](以下画像の青枠部分)に半角数字で
 入力をいただいても入力されませんでしょうか。




・選択フレーム間のRAMプレビューができないという事ですが、フレーム選択は
 [フレームナンバー表示エリア](上の画像の赤枠部分)で行われていますでしょうか。

 [ファイル]メニュー→[RAMプレビュー]→[設定]を選択し、表示される画面の[再生範囲]
 にて指定した場合にも動作しませんでしょうか。

 [ファイル]メニュー→[RAMプレビュー]→[キャッシュの消去]を選択したあと、再度
 お試しいただき、動作をご確認いただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TTOMUU
さん
2014/03/10 22:59:10
赤枠のところだったんですね。そこを選択したらプレビューできました。ありがとうございます。


タイムシートの入力ですが背景色がグレーのところに打つとそのすぐ下のフレームにもなぜか勝手に数字が(選択フレームより上のフレームの直近の数字)打ち込まれてしまいます。
あとstylosではフレーム選択し

・deleteで削除
・ctrl + ドラッグで移動
・ctrl + shift + ドラッグでコピー

ができましたがcoreRetasではそれができません。stylosとは違う操作方法なんでしょうか?それともそういう操作(削除、移動、コピー)ができないんでしょうか?
from
スレ主
TTOMUU
さん
2014/03/11 00:09:47
さきほどの補足ですが、サウンドで曲を読み込んで音に合わせてフレームのタイミング微調整がしたいからです。
stylosで読み込んでも曲を任意の場所に移動させることはできないようなので。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/11 11:25:30
グレーの所と仰せなのはすでにタイムシートに数値が入力されているフレームの事を
仰せでよろしいでしょうか。

数値が入力されているフレームに入力する場合は、タイムシートの該当箇所を選択する
と[パラメータ入力フィールド]には選択した所に入力されている数値が表示されますので
半角数字で入力を行っていただき、Enterキーを押して確定する必要があります。
それを行っても新たに入力した数値にならないかご確認ください。

作画用タイムシートと撮影用タイムシートは異なるものとなり、記載いただいた以下の
操作ができません。

・ctrl + ドラッグで移動
・ctrl + shift + ドラッグでコピー

deleteキーで削除ができないという点についてですが、先ほどの数値入力と同様、
タイムシートの該当箇所を選択すると[パラメータ入力フィールド]には選択した所に
入力されている数値が表示され、deleteキーを押していただくと消えますが、
Enterキーを押して確定する必要があります。
それを行っても新たに数値が消えないかご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
TTOMUU
さん
2014/03/11 14:43:29
stylosとcoreRETASのタイムシートでは構造が違うんですね。簡単に言うとcoreRETASは選択して打ち込んだフレームだけが変わるということですね。

それは分かりましたが、ある区間のフレームを選択して↑や↓に移動させたいときなどどうすればいいんでしょうか?
↑で書いたように曲を読み込んで音に合わせてフレームのタイミング微調整がしたいんですが、それができないとかなり
手間のかかることになるんですが。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/03/11 16:15:56
該当区間のフレームをドラック操作で複数選択した状態でCtrl+Xで切り取り、
移動されたいフレームを頭に該当区間と同数のフレーム数分を複数選択状態
にして貼り付けていただければと思います。

よろしくお願いいたします。