体験版を使ってます。原画がうまく読み込めません | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2014/05/20 18:41:28
返信数:12
閲覧数:1729
ID:72778
from 干柿8子 さん
2014/05/17 21:30:15
 
読み込み

体験版を使ってます。原画がうまく読み込めません

  初めましてこんにちは。
最近アニメをつくりたくて体験版をインストールしたのですが、線画がうまく取り込めません
スキャニングはできるのですが 2値トレースをすると実線がほとんど消えてしまいます。
2値とレースの設定をさわると実線が青や赤の色トレスがまじって綺麗な黒になりません
私の原画が悪いのでしょうか?

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN( ○  )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(  ○ ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/18 09:29:12
2値トレース設定で、[黒]の数値を上げて、[赤][青][緑]の
チェックを外していただき、再度お試しいただければと思います。

うまく行かない場合は、2値トレースをする前に、[フィルタ]
メニュー→[レベル補正]であらかじめ補正をかけておくと
線を検出しやすくなります。

レベル補正の設定で、[入力レベル]の左にあるポインタを
右の方に寄せると、黒などの濃い色のコントラストを
強められます。
一方、右にあるポインタを左の方に寄せると、薄いグレー部分を
白く飛ばせます。



お手数ですが、ご確認をお願いいたします。
from
スレ主
干柿8子
さん
2014/05/18 14:18:39
サポート担当様
お答えいただきありがとうございました。
しかし問題は解決しませんでした。
2値トレース設定で黒の数値を上げると色トレスの部分が黒く浮き上がってきます。
赤や青のいろをチェックすると実線にまざってきてうまくいきませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/18 15:14:08
ご返信をいただき、ありがとうございます。

お客様の原画ですが、黒の実線に加えて赤・青の色トレスがあり、
2値トレース時に黒の実線部分に本来描画していない赤・青色が
入ってしまうような状況でしょうか。

その場合は、赤、青のチェックは入れていただいた状態で、
混ざってしまう色の数値を、程よい状態になるまで下げて
いただければと思います。

また、うまく行かない場合は先にご案内いたしました、
レベル補正でコントラストを強めてから2値トレースする
手順もお試しいただければと思います。
from
スレ主
干柿8子
さん
2014/05/18 21:10:59
サポート担当さんお疲れさまです。

やはり何をしても実線に赤や青がまじり
解決できませんでした。
スキャナーの問題でしょうか?スキャンできても対応機種ではないと
こうなるみたいですね
お忙しい中有り難うございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/19 12:06:04
改善に至るご案内とならず申し訳ございません。

RETAS STUDIO用のサンプルデータをこちらで配布しております。

[TraceMan用サンプルデータ ダウンロード 2(113MB)]という
サンプルに、2値トレース前(スキャン直後)の画像データが
含まれております。
このデータは、デフォルトの設定で2値トレースした場合に
ほぼ正確に線が検出できる状態になっております。

こちらの画像を参考に、お客様の原画のスキャン時に、
設定で色味が近づけられるかお試しいただければ幸いです。

実線・トレス線共にサンプルと近い色にもかかわらず、
正常に2値トレースが出来ない場合、よろしければこちらで
データを確認させていただければと思いますので、スキャンした
原画のデータをお送りいただくことは可能でしょうか。

お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 


[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:72778」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
干柿8子
さん
2014/05/19 13:14:13
すみません
送ろうとしたのですが

メールアドレスが正しくないと表示され遅れませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/19 13:52:00
ご返信をいただき、ありがとうございます。

メールアドレスを手動で入力いただいている場合、
コピー&ペーストで入力して送信をお試しください。

下記の文字列を選択し、コピーしてください。

 tech@celsys.co.jp

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
干柿8子
さん
2014/05/19 16:33:06
サポート担当様
2値トレースで実線に色が混ざるのはスキャナーの問題でしょうか?
今使ってるスキャナーは実はエプソンのEP-706Aという機種なんです
スキャニングできたので、これでも使えると思ってしまいました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/19 18:30:50
データを送付いただき、ありがとうございます。

黒線部分を拡大して確認いたしましたところ、トレース前の段階で
黒以外に青や赤のドットが混ざっている状態でした。



2値トレース時には下図のように、無彩色の線になっているのが望ましい状態です。



TraceManの2値トレースは、線の色味を抽出するものですので、
トレースするとこの青や赤が鮮明に現れて、ご申告の状況に
なるものと存じます。

お手数ですが、スキャナの設定で、取り込み時の色味の調整をし、
黒線の状態に出来るかどうかお試しいただければと思います。

※スキャナの設定方法についてご不明点がある場合は、お手数ですが
 メーカーであるエプソン様にご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
干柿8子
さん
2014/05/20 16:53:16
サポート担当様

有り難うございました!
なんとか問題はクリアできそうです!(トレスマンでは問題のままですが)
このままスキャナーの設定をいじったら綺麗に実線がでました。
いろいろお答えくださり有り難うございました。

from
スレ主
干柿8子
さん
2014/05/20 16:56:02
体験版が終わったら
レタススタジオかいます(・ω・)その時はまた分からない事で質問させていただくと思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2014/05/20 18:41:28
本件について、問題が解決できそうとの事で何よりでございます。
また、RETAS STUDIOも購入いただけるとの事、誠にありがとうございます。

今後もご不明点がございましたらお問い合わせください。