サウンドが登録できません | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/02/25 22:48:06
返信数:9
閲覧数:1099
ID:77457
from ういかい さん
2015/02/24 22:43:00
 
タイムシート

サウンドが登録できません

 
STYLOSでタイムシートを開いた状態でサウンドの登録をしようとしたのですが、〔タイムシート〕メニューからサウンド→登録のところが黒字にならず、ずっと灰色のままで選択できません。タイムシート上での右クリックからのサウンドの登録も同じようにできませんでした。どのようにすればいいのでしょうか。

私は機械オンチなので簡単なことなのかもしれませんがどうかお力添えをお願いします。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN(   )
STYLOS( ○ )   TRACE MAN(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 ( ○ )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/25 09:01:55
もしタイムシートだけを作成されている場合はサウンドの登録が出来ません。

[ファイル]メニュー→[新規]→[カットフォルダ]を選択し、
下部の[タイムシートを作成する]にチェックを入れた状態で
[OK]してカットフォルダを作成してみてください。
その後、サウンドの登録をお試しください。

もしカットフォルダからタイムシートを開いているにもかかわらず
サウンドの登録が出来ない場合は、その旨お知らせください。
from
スレ主
ういかい
さん
2015/02/25 11:51:21
 早い返信ありがとうございます。

カットフォルダからタイムシートを開いているのですが、やっぱりサウンドの登録のところが灰色のままです。
もう一度その手順でやってみたのですが、同じようにできませんでした。



このような感じです
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/25 13:06:07
ご確認頂き、ありがとうございます。

以下の手順をお試しください。

1.STYLOSを起動します。

2.[ファイル]メニュー→[開く]→[カットフォルダ]をクリックします。

3.フォルダーの参照で該当のカットフォルダを指定します。

4.ファイルブラウザが開きますので拡張子sxfファイルを開きます。

5.[タイムシート]メニュー→[サウンド]→[登録]がアクティブに
  なっているかご確認ください。

お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
ういかい
さん
2015/02/25 14:55:10

手順を試してみましたが、登録がアクティブになりませんでした。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/25 15:28:26
お試しいただき、ありがとうございます。

上記操作にて改善しないという事ですので、以下のデータを最後にご案内
させていただきますデータ便をご使用頂きこちらにお送りいただけますで
しょうか。

・[ファイル]メニュー→[新規]→[カットフォルダ]を選択し、表示される画面から
 作成頂いたカットフォルダ

・掲載いただいた画像にある[C-001-0005]のカットフォルダ

また、以下の点についてもあわせてお知らせ下さい。

・Stylosを起動し、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択し、
 表示される画面の[Version]に続いて表示されている数値をお知らせ
 下さい。

・ご使用のパソコン、ご使用のStylosにてこれまでにサウンドの登録が
 できた事はございますでしょうか。

・以下のページを参考にしていただき、[システムの種類][プロセッサ]
 [実装メモリ(RAM)][ハードディスクの空き容量]をご確認の上、お知らせ
 ください。

 ■Windows7の場合
   
お手数ですが、以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。

■データ便

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・「みんなに聞いてみよう:77457」と記載をお願いいたします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ういかい
さん
2015/02/25 19:31:52

細かく説明していただき、ありがとうございます。とても助かりました。

メールの方送らせていただきました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/25 20:08:37
データの送付ありがとうございます。

弊社にて、調査を行い、改めてご連絡いたします。

ご迷惑をおかけしますが、お時間をいただけますよう
お願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/02/25 21:32:15
お時間をいただき、ありがとうございます。

お送りいただきましたデータは、弊社環境では、サウンド登録が出来ました。

なお、Stylosでのサウンド登録は、QuickTimeのインストールが必要になり、
恐らく、QuickTimeがインストールされていないと思われます。

QuickTimeのインストールを行い、サウンドの設定ができるようになるか
ご確認ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ういかい
さん
2015/02/25 22:48:06

QuickTimeをインストールしたところ、サウンドの登録ができるようになっていました!

丁寧な対応をしてくださり本当にありがとうございました!助かりました!