初歩的なスキャンの仕方について | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/05/16 22:39:36
返信数:10
閲覧数:4587
ID:78816
from 石川英雄 さん
2015/05/13 04:55:59
 
読み込み

初歩的なスキャンの仕方について

  いつもお世話になっております。
レタススタジオを購入して数年たつのですが、お恥ずかしながらいまだにアナログ原画のスキャンができません。
まずプリスキャンすればいいのか、連続スキャンなのに指定した名前で保存できない、新しい名前での保存を毎回聞かれるなどなど初心者すぎてなにがわからないかわからなくなっております。(何度も初期化を行っておりますがうまくいきません。

貴社から、書籍『アニメーションをつくろう!RETAS STUDIO TECHNIQUE』が発行されておりますが、
本当に初歩的な、連続二値スキャンをおこなうためにトレースマンを起動してからどういう手順で連番でスキャンできるのかをこちらで説明していらっしゃいますでしょうか?

デジタルでの作画は行えるのですが、アナログ原稿が使えないので非常に困っております。
情弱もので大変恐縮ですがお答えいただけますと幸いです。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN( ○ )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/13 12:05:35
ご連絡いただきありがとうございます。

以前にもスキャンがうまくいかないという事でお問合せを頂いておりましたので、
詳細を確認させていただく為、以下の点につきましてお知らせ頂けますでしょうか。

・ご使用のTraceManのバージョンをお知らせください。
  →[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

・ご使用のスキャナーのメーカー名、型番、ドライババージョンをお知らせください。

・以下のスクリーンショットを撮影していただき、以下の宛先までお送りください。

 *[スキャン]メニュー→[TWAIN_32対応機器の選択]を選択し、表示される画面

 *[編集]メニュー→[設定]→[環境設定]を選択し、表示される画面の左側で
  [メモリー]と[スキャナー]をそれぞれ選択していただいた状態の画面

 ■宛先
  セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp
  ・件名に「みんなに聞いてみよう:78816」とご記載ください。

 ■スクリーンショットの取得手順
 1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
   いるキーを押します。

 2.Windowsのスタート画面から[ペイント]を選択します。
    ※一覧に表示しない場合は、スタート画面を表示し、左下の下向き
     矢印をクリックします。

 3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

 4.左上の[貼り付け]ボタンをクリックします。

 5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

 6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
   場所にファイルを保存します。ファイル形式はJPEGなどを選択してください。


なお、記載いただいた書籍については弊社にて発行させていただいているものではなく
株式会社ビー・エヌ・エヌ新社様より発行されているものとなります。
こちらに書籍がございましたので確認をした所、スキャンについても記載されて
おります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
石川英雄
さん
2015/05/13 13:33:39
お世話になっております。
早急な返信ありがとうございます。

トレースマンのバージョンは6.6.0です。

スキャナはEPSON GT-S640/F740(本体にはS640とあります。)
ドライバはヴァージョン3.9.2.2 とあります。

スクショについて、先ほど3点画像を添付したメールを送らせていただきましたのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

書籍の詳細をお教えいただきありがとうございます。発行元に関しまして認識不足失礼いたしました。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/13 17:54:14
データをお送りいただきありがとうございます。

デフォルトの設定状態である事を確認いたしました。

今の状態で以下のページにてTraceManの操作マニュアルがあり、[第7章 スキャン]を
頭から順に確認、操作頂いた際に、どの部分でどのような問題が発生するのか
お知らせを頂けますでしょうか。

■RETAS STUDIO マニュアル

※表示されたページにて[TraceMan]タブをクリックしていただきますと、章ごとの項目が
  表示されます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
石川英雄
さん
2015/05/13 22:49:29
ご確認いただきありがとうございます。

ご紹介いただきましたマニュアルを確認しながら操作を行っています。まず、
スキャンパレットとプリスキャンパレットを開き、スキャンパレットの設定から100フレーム(撮影フレーム)の数値を設定しようとしているのですが、16:9の比率にしようと数値を入力しokを押しても4:3に変換されてしまいます。こちら16:9でスキャンはどのようにすればいいでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/14 12:00:47
お試しいただきありがとうございます。

スキャンパレットでの操作についてですが、[設定]ボタンを押していただき、
表示される[基準解像度]画面にて[幅]に「1080」、[高さ]に「1920」、
[解像度]に「192」と入力いただき、[OK]ボタンを押してください。

スキャンパレット上の表示が[基準解像度]画面にて設定した数値に変わらない
場合は[スキャン]パレットの2つある[リセット]ボタンの内、下側の
[リセット]ボタンを押していただいて変化するかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
石川英雄
さん
2015/05/14 23:00:28
ご丁寧にお教えいただき大変恐縮です。

無事16:9での取り込みができました。ありがとうございました。

やっと取り込みはできたのですが、そこからカットフォルダを作成し、一枚ずつスキャンしたものを登録していっていくと画像の編集ができません(仕様でしょうか?)。
鉛筆や消しゴムツールを選択しても画像上で禁止マークになってしまい描きこみができない状態です。また、安全フレームなどのピンクのフレームも表示されません。
空のセル(黒いマス)から新規セルを作ればフレームも表示され、描写モードの切り替え、描きこみなどもできるのですが、スキャンしたベクター画像にフレームを表示させることや、描きこむことはどうすれば可能になるでしょうか?

お答えいただけますと幸いです、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/15 09:24:31
状況を確認させていただくため、以下の点についてお知らせ頂けますでしょうか。

・画像の編集ができないとの事ですが、出来ない状態でTraceManの画面の
 全体のスクリーンショットを撮影し、掲載してください。

・冒頭の記載いただいた内容では「二値スキャン」今回の記載
 では「ベクター画像」と頂いていますが、[トレース]メニュー
 のどれを行われていますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
石川英雄
さん
2015/05/15 13:40:10
了解しました。

・添付画像をご確認お願いいたします。

・マニュアルのほうに、ベクターレイヤーの作成は二値トレースをおこなった画像からしか行えないとありましたので二値スキャンを行ってからベクターレイヤーに変換(?)しておりまして正確にはベクターです。
また、トレースメニューからトレースしているのではなく、連続スキャンから行っております(見当違いの事を申していましたら申し訳ありません)連続スキャンの設定は添付画像のバッチパレットのとおりに行っております。

・編集できない、についてですが、スクショの都合によりマウスカーソルが表示されておりませんが、カーソルは赤色の禁止マークアイコンになっております。トレースマンでは鉛筆がその対象になっています。直線、曲線、消しゴムについては使用できます。またトレースマン以外のスタイロスやペイントマンでも同様に禁止マークになっております。

よろしくお願いいたします
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/05/15 23:09:12
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

[連続スキャン]から行われているという事で承知いたしました。

ベクター彩色レイヤーについてはベクタベースの彩色用レイヤーになります。
ベクター彩色レイヤーに対しては鉛筆ツールを使用していただく事ができません。

各レイヤーに対するツールや機能の対応表につきましては先日ご案内させて
いただきましたマニュアルページの[TraceMan]タブをクリックし、章ごとの項目が
表示されましたら[第15章 付録]を開き、[Step3:TraceManレイヤー対応表]を
ご確認ください。

鉛筆ツールを使用されたい場合は、掲載いただいた[バッチパレット]の設定にて
[ベクタートレース]のチェックを外して、[全実行]ボタンを押した後、パレット
下部の[連続スキャン]をクリックしていただき、該当のセルを開いて鉛筆ツール
が使用できるかご確認ください。
from
スレ主
石川英雄
さん
2015/05/16 22:39:36
ご教授くださりありがとうございます。

マニュアルを拝見し、ベクターレイヤでの使用不可ツールなどについて確認しました。
二値レイヤのままではやはり拡大時に気になるのでベクターの範囲選択で削除を地道にやっていこうと思います。

また、『アニメーションをつくろう!』を購入しましたのでそれとマニュアルを読みながら作業するようにいたします。
色々懇切丁寧にお教えいただきありがとうございました。