トレースマンでアナログ原画をスキャンしたいのですが | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/08/26 02:02:23
返信数:8
閲覧数:5323
ID:79691
from たけふみ さん
2015/07/05 00:28:32
 
読み込み

トレースマンでアナログ原画をスキャンしたいのですが

 
初めて自主制作アニメを作ろうと最近レタスを購入して作業しているのですが
アナログ原画のスキャンの仕方がわかりません
他の方の同じような質問を参考にしましたが、最初の時点の基準解像度設定をする
スキャンパレットがどうしても表示されないのですが
どうすればよろしいでしょうか?
バージョンは最新の6,6を使っています
よろしくお願い致します

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN( ○  )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1( ○  )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/05 16:13:06
ご不便をおかけし申し訳ございません。

スキャナー付属のソフトなどを使用して、直接のスキャンは
出来る状態でしょうか。

その場合、お手数ですがPCに接続しているスキャナーのメーカーと型番、
及びご使用のスキャナードライバーのバージョンをお知らせください。

また、TraceManの[ウィンドウ]メニューからスキャンパレットを
選択した際に、エラーメッセージが出る場合はエラーの内容を
お知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たけふみ
さん
2015/07/05 18:08:19
お疲れさまです。
早い返信ありがとうございます。
パソコン初心者でもありますので質問の返答が間違っていたらすみませんが、スキャナーはプリンター複合機のbrotherMFC-J6570CDWというものを使っています。
スキャナードライバーというのはわかりませんが複合機に付属していたソフトをインストールしてます。
スキャナー機器選択でソース選択するTW-BrotherMFC -6570CDW LAN3,18のことでしょうか?
因みにWIA -BrotherMFC -6570CDW LAN1,0を選択するとパソコンがフリーズしてしまいます。
スキャンはスキャナーからでもclipstudioを使ってもできますし、トレスマンからでもできます。
ただ、トレスマンからの場合
起動→[スキャン]TWAIN _32 ..か連続スキャンからスキャンするしかなく、プリスキャンやスキャンは選択できない状態になってます。
[ウィンド]スキャンパレットも選択するとエラーが出るというのではなく先程のプリスキャン等と同じく選択できない状態です。
以上、説明不足、わかりつらさ、もしかしたら初歩的ミスあるかもしれませんが、作業を進める為に何卒よろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/06 08:56:27
ご返信いただき、ありがとうございます。

[スキャン]や[プリスキャン]がグレーアウトしている場合、環境設定を
ご確認ください。

[編集]メニュー→[設定]→[環境設定]を選択し、[スキャナー]カテゴリで
接続スキャナーを[TWAIN制御]にしてください。
[TWAIN制御]の状態にすると、[スキャン][プリスキャン]が利用できます。

※[TWAIN制御]を利用するには、お使いのスキャナーが[TWAIN32]の規格に
 対応している必要がございます。
 対応しているかどうかは、お手数ですがスキャナーメーカーにご確認ください。

お手数ですが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
from
スレ主
たけふみ
さん
2015/07/07 04:36:04
お疲れさまです。
以前同じ様な質問されている方同様brotherの複合機では規格外みたいです。
とりあえずスキャン自体はできるのですが
プリスキャン等が使えなくてもこのまま作業できますか?
アドバイスでも良いので答えてくださると幸いです。
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/07 18:30:43
[スキャン]パレットや[プリスキャン]パレットは、主に画像1枚1枚をタップ穴を合わせた状態で
取り込むための機能です。

これらが使えない場合、位置調整などは手動になりますが、すでにお試しいただいているように
スキャン自体は行えますので、その後2値トレースなどを行って作業を進める事は可能です。

取り急ぎではございますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たけふみ
さん
2015/07/08 07:12:09
お疲れさまです。
アドバイスありがとうございました。
これから枚数も増えてくるので思い切って対応スキャナーを買ってみようと思うのですが、値段的にA4になると思います。
その場合、A4 サイズはプリスキャン対応スキャナー
大判、長セルは現状機のA3 複合機でスキャンしようと思うのですが、その場合のA3 の方のタップ穴位置合わせはどのようにA4 の方に合わせれば良いのでしょうか?
何度もすみませんが、何卒宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/08 19:47:08
こちらにて動作確認を行っておりますスキャナーは以下のページにて
ご案内させていただいているもののみとなります。

■TraceMan 対応スキャナ

大判のスキャンについてですが、分割スキャンのご用意がございます。

以下のページの[TraceMan]タブの[第7章 スキャン]をクリックして、
表示されるページを確認頂きますと、スキャンの準備から順を追って
ご案内をさせていただいておりますので、ご確認をお願いいたします。

■RETAS STUDIO マニュアル

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
たけふみ
さん
2015/08/26 02:02:23
遅くなりましたが解決しました
ありがとうございます