秒数の設定 | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/07/30 22:38:20
返信数:6
閲覧数:1604
ID:80085
from パノラマライチ さん
2015/07/26 20:31:45
 
タイムシート

秒数の設定

 
はじめまして、今日体験版をダウンロードした者です。

さっそくスペーススペースの創作過程を見ながら仕上げまでいったところなのですが、

すべてのコマが一秒未満で終わってしまうという、

高速のムービーができてしまいました…

そこで、一つのコマをせめて一秒かけて流れてくれるようにしたいのですが、

どこを編集したらよいのでしょうか?

ご存知の方、または経験済みの方のお返事お待ちしております。

よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(  ○ ) PAINT MAN(   )
STYLOS(  ○ )   TRACE MAN(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(  ○ ) Windows 8.1(   )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/27 09:52:22
通常、アニメでは1秒間に24コマの絵が必要になります。

1つのコマを1秒間流したい場合には、タイムシートにて24コマずつに
同じ動画番号を振り分けていただき、ご希望の動作になるかご確認ください。

詳しくは、下記ページの「(3)タイムシートによるスピードのコントロール」を
ご参照ください。

第5回 中割りのお話

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
パノラマライチ
さん
2015/07/27 17:47:24
ご返信ありがとうございました。

実はそのやり方でやったのですが、
スピードが24コマに同じ絵を挿入した場合と、
最初間違って一秒未満に全原画を挿入した場合と、
同じ結果になってしまいました。

24コマに同じ原画を挿入した場合の
タイムシートの画像を張り付けてみます。


なにかやり方を間違えているようでしたら、引き続きごめんどうをおかけしますが、

ご指摘願えますでしょうか。

よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/27 22:13:31
ご返信いただき、ありがとうございます。

同じ結果になってしまわれたとのことですが、
再生の確認は、どの手順で操作して頂いておりますでしょうか。


前回ご案内いたしました使い方講座のページの上部に
[サンプルデータダウンロード(1.7MB)]をご用意しております。

こちらをダウンロードして頂き、「速い!」と「遅い!1コマ撮り」
のタイムシートをご確認頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
パノラマライチ
さん
2015/07/29 06:23:24
返信ありがとうございます。

今すぐ確認できないので、後日、

ダウンロードし、タイムシートの確認をしたいと思います。

再生の手順は、書き出しをして仕上げ、

書き出したデータを選択、ムービー再生という風にやっています。
(わかりますでしょうか…)

また確認ができ次第、ここへ書き込みをしたいと思います。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
パノラマライチ
さん
2015/07/30 19:13:43
さっそくダウンロードしようと思ったのですが、

ダウンロードすると文字化けファイルができてしまいました。

それと、どのファイルを参照したらよいのでしょうか、

初歩的な質問で申し訳ありません。汗



from
CLIP
サポート担当
さん
2015/07/30 22:38:20
Windows標準の手順で解凍をされていますでしょうか。

お手数ですが、下記の圧縮解凍ソフト(無償)をインストール
していただき、再度解凍をお試し頂けますようお願いいたします。

■CubeICE

よろしくお願いいたします。