影指定レイヤーの非表示方法 | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2015/10/30 08:40:50
返信数:1
閲覧数:2291
ID:81927
from artland さん
2015/10/29 17:59:46
 
レイヤー

影指定レイヤーの非表示方法

  Paintmanにて影指定レイヤーを常時非表示にすることは可能でしょうか?
セル組がある場合など、組線にそって塗ると影指定の塗り分けがはみ出して表示されることがありますよね。
レイヤーパレットで非表示にすれば消えますが、次のセルを表示しようとすると「保存しますか」と聞いてきますが影指定レイヤーは編集不可なので保存をしてもまた元のセルに戻すと影指定は表示されてしまいます。
ライトテーブルに組みの元になるセルを読み込んでチェックをするときなど非常に不便です。

また、Aセルが顔と髪、Bセルが目、Cセルが口などの時、Cセルを表示した状態でAセルとBセルをライトテーブルに読み込んだ場合、Bセルに影指定の塗り分けがはみ出した状態のものがあるときに影指定の塗り分けも表示されてしまい、ライトテーブル上では影指定レイヤーの非表示が出来ません。

何か設定で影指定レイヤーを常時非表示にする方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2015/10/30 08:40:50
PaintMan用に出力したファイルは、Targa形式をご利用でしょうか。
恐れ入りますが、その場合は、影指定の表示・非表示などの
情報を保持できません。 

Stylosから[仕上げ]で出力し、[RETAS彩色イメージ]として 
書き出しをしていただくと、影指定の非表示を保存出来ますので、
そちらのご利用をご検討いただけますと幸いです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。