連続スキャンのフリーズ | RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

RETAS STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2016/03/05 14:32:52
返信数:3
閲覧数:2798
ID:84770
from futonada さん
2016/03/04 16:05:49
 
読み込み

連続スキャンのフリーズ

  先日、tracemanをインストールしアナログで作画したものスキャンしようと試みているのですが上手くいかず困っています。
使用してるスキャナーはbrotherの複合機のDCP-J963Nという機種でADFを搭載しています。

まず、twainドライバーがインストールされているはずなのですが環境設定でTWIN制御の状態でスキャンしようとすると、tracemanが必要としている機能をtwinドライバーがサポートしていません」とエラーが出てしまいます。過去の問い合わせを参考に環境設定をtwainにすると、スキャンは出来るようになるのですが、タップ位置での補正が使えません。これは使用してるスキャナーがtwain32のドライバーに対応していても先述のようなエラーが出る場合はタップ穴での自動の位置補正などの機能は諦めなければいけないということですか?またbrotherのホームページではtwainドライバーと表記されていて、セルシスのサポートではtwain32と表記されている違いは特に関係ないのでしょうか?もしかするとosが64bit処理だから非対応なのかとも思っています。一応、環境設定をtwainにすればスキャンはできるのですが、スキャナーがadfを搭載しているので連続スキャンを利用したいと試みるのと画像のように一枚目を読み込んでる状態でフリーズしてしまいます。スキャナー自体はadfで連続でスキャンを最後までしますが、tracemanがそれに反応していない様子です。どうすれば環境設定がtwainの状態で連続でスキャンできるのでしょうか?



------------------------------------------------------------
■RETAS STUDIO
CORE RETAS(   ) PAINT MAN(   )
STYLOS(   )   TRACE MAN(○ 6.6.0)
バージョン:
※Windowsは、[ヘルプ]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。
※MacOSXは、[アプリケーション名]メニュー → [バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7 (   )
Windows 8(   ) Windows 8.1(   ) Windows 10( ○ )
MacOS X 10.5(   ) MacOS X 10.6(   ) MacOS X 10.7(   )
MacOS X 10.8(   ) MacOS X 10.9(   ) MacOS X 10.10(   )
MacOS X 10.11(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/04 16:45:23
ご不便をおかけしまして、申し訳ございません。

お手数ですが、現在インストールされているスキャナドライバを
アンインストールしていただき、再インストールして頂けますでしょうか。

上記を行っていただきましても改善がない場合は、以下の手順にて
初期化起動を行うことで改善するかご確認をお願いします。

1.TRACE MANのショートカットアイコンまたはアプリケーション本体を[Shift]キーを
  押しながらダブルクリックします。

2.[初期設定をクリアして起動しますか?]というダイアログが表示されます
  ので、[はい]ボタンをクリックします。

3.TRACE MANが起動しますので、動作をご確認ください。
from
スレ主
futonada
さん
2016/03/05 01:22:48

ご返信ありがとうございます。

スキャナドライバーをアンインストールした後、またインストールし直しまたが同じような状態になってしまいます。SHIFTを押しながら起動し初期化したうえでも同様の結果です。

環境設定をTWAINにした状態でも連続スキャンはADFに対応しているのでしょうか?「ADFを使用する」という項目がグレーになって選択できなくなるので、そもそもADFに対応していない気がします。

ADFでスキャンできると大変便利なので、何卒よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2016/03/05 14:32:52
ご確認頂きありがとうございます。

恐れ入りますが、動作環境に記載の通り、スキャナおよびADFは、動作検証済み機種
以外は動作保証の対象外となります。

■RETAS STUDIO動作環境(Windows版)

■TraceMan 対応スキャナ

ご使用のスキャナについてお調べした限りでは以下のページにてフルパッケージの
ダウンロードができるようですが、そちらをダウンロード、実行して頂いている
状況でしょうか。

■ソフトウェアダウンロード(brother様サイト)

これを既に行われているという場合で、ご案内した内容も既にお試しを頂いている
場合は、恐れ入りますが、TWIN制御にてご利用頂く事ができません。

よろしくお願いいたします。