縦書表記におけるアルファベットの扱いについて | NOVEL STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

NOVEL STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2013/02/12 00:05:52
返信数:2
閲覧数:8196
ID:36413
from ぶどう三昧 さん
2013/02/07 04:14:44
 
その他

縦書表記におけるアルファベットの扱いについて

  以前から自作小説を書いていて(普通の横書きテキストエディタ)、NovelStudioに本文を移植したときに気づいたことですが。アルファベットが横に寝たまま表記されることに気づきました。これって不特定の人に向けて公開する際アリなんでしょうか。

------------------------------------------------------------
■NOVEL STUDIO
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2013/02/07 14:51:04
ご連絡ありがとうございます。

縦書きの文章にて半角英数字を入力した場合にはそのようになります。

キャンバスを作成する際に[標準テキスト]のブロックにある[縦中横]にて
「4文字」など設定していただきますと4文字までは縦のままに表示されます。

設定した文字数以上の続く場合は、その文字数以上のなった時点で横になります。

縦の状態のままで表示させたいとなりますと、全角英数で入力いただければ縦で
表示はされますので、実際にお試しいただき、ご判断をいただければと思います。
from
スレ主
ぶどう三昧
さん
2013/02/12 00:05:52
ご指摘の通り、半角を全角に直すと縦書表記なりました。

縦書の際はアルファベットや記号も全角のほうが読みやすいですね。ありがとうございました。