Shade13.2.0からエクスポートしたFBX形式モデルを読み込みたい | POSE STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

POSE STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/11/27 21:18:57
返信数:2
閲覧数:2019
ID:35034
from xing さん
2012/11/23 16:19:19
 
読み込み

Shade13.2.0からエクスポートしたFBX形式モデルを読み込みたい

  お世話になっております。

Shade13.2.0 Pro(Windows 32bit版)からFBX形式で(初期設定で)エクスポートしたモデルを、POSE STUDIO上で[モデルの追加]で読み込ませると

「問題が発生したため、PoseStudio.exe を終了します」

とメッセージがでて、POSE STUDIOが強制終了してしまいました。

同じモデルをShadeからLWO形式でエクスポートした場合は、問題なく読み込めました。
(ちなみに、使用したモデルはFBXエクスポート機能を試したかっただけなので、ボーンなど稼働部は設定してありません)


モデルに何か問題があるのかと思い、ポリゴンで単純な直方体(ボーンなし)を作ってみた上で、FBXエクスポート時のフォーマット等の設定をいくつか組み変えて試してみましたが、やっぱりだめでした。

お手数をおかけしますが、エクスポートの正しい設定方法を教えてください。ご協力お願いします。






------------------------------------------------------------
■POSE STUDIO
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )

■グラフィック(ビデオ)カード
グラフィックカード : GeForce GT 240

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/27 15:38:51
お時間をいただいてしまい申し訳ありません。

PoseStudioでは面の頂点の法線が入っていないモデルを読み込む事ができません。

この為、PoseStudioにてご使用になられたい場合は、掲載いただいております、
FBXのエクスポート画面にございます、[面の頂点の法線を出力]にチェックを
入れて出力していただく必要がございます。

お手数ですが、ご確認いただけますようお願いいたします。
from
スレ主
xing
さん
2012/11/27 21:18:57
ご解答、ありがとうございます。

ご指示通り、面の頂点の法線を有効にした上でshadeからエクスポートしたところ、
FBXファイルをちゃんとPOSE STUDIOで読み込むことが出来ました!

これで作業ができます。大変ありがとうございました!