POSE STUDIOが使えない | POSE STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

POSE STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/12/23 11:51:42
返信数:5
閲覧数:1677
ID:35048
from roushi さん
2012/11/24 17:25:35
 
インストール/動作環境

POSE STUDIOが使えない

 
POSE STUDIOのダウンロードはできたのですが、起動しません。
 
ソフトを起動しようとすると、『POSE STUTIはの動作が停止しました』と表示され、使えない状態です。
動作環境のグラフィックカードという項目を調べてみましたが、内容を見てもよくわかりません。
 
コミスタ、イラスタと連携して使用したいのですが、どうすれば使用できるようになるのでしょうか?
 
 

------------------------------------------------------------
■POSE STUDIO
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista( ○ )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )

■グラフィック(ビデオ)カード
グラフィックカード:
※[ヘルプ]メニュー→[グラフィック性能チェック]の
[グラフィックカード]項目で確認できます。
------------------------------------------------------------
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/24 18:08:03
ご迷惑をおかけしており、申し訳ありません。

POSE STUDIOの起動時に何らかの問題が発生していると考えられますが、
現時点の情報ですと明確な理由の調査が困難です。

お客様にはお手数ですが、問題の切り分けのために、下記の内容をご確認
いただけますようお願いします。

■ご使用のグラフィックカードについて
POSE STUDIOは3Dを扱う性質上、グラフィックカードの性能によって動作が
大きく左右されます。
動作環境として、256MB以上のVRAMを搭載したOpenGL 2.0対応の
グラフィックカードが必要となります。
お客様がご使用のグラフィックカードが、動作環境に沿っているかご確認ください。

※グラフィックボードの確認方法
1.[Windows スタート]ボタン→[コンピュータ]の上にマウスカーソルを置き、
  右クリックメニューで表示される[プロパティ]を選択します。
2.[システム]が表示しますので、左側に表示する[デバイス マネージャー]を
  クリックします。
3.[ディスプレイアダプタ]の左にある[+]をクリックし、直下に表示される
  グラフィックカードの名称をご確認ください。

■グラフィックカードが動作環境に沿ったものであった場合
お使いのグラフィックカードのドライバを最新の物にしていただき、現象が改善するか
ご確認ください。

■上記の内容をご確認いただいても解決しない場合
より詳しい調査のために、下記の内容をご連絡ください。

・ご使用のグラフィックカード名称:
・ご使用のパソコンのメーカ名と型番:
・ご使用のセキュリティソフト名とバージョン:

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
roushi
さん
2012/12/12 11:06:31
グラフィックボードの確認しましたが、動作環境に沿ったものかわかりません。
グラフィックボード等は下記のとおりです。
 
・使用のグラフィックカード名称:Intel (R) G35 Express Chipset Family
・使用のパソコンのメーカ名と型番:FUJITSU  FMV  DESKPOWER  CE/A509
・使用のセキュリティソフト名とバージョン:マカフィー for  ZAQ
 

 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/12 11:33:53
詳細をお知らせいただきありがとうございます。

確認致しました所、ご使用のパソコンのグラフィックカードにつきましては
オンボードチップセットとなります。

オンボードチップセットは3Dのグラフィック表示の実現が難しく、
POSE STUDIOの3Dを扱う性質上、正常に動作しない場合があります。

オンボードチップセットの最新のドライバを入れていただくことで、
動作する可能性はございますので、お試しください。

 *グ​ラ​フ​ィ​ッ​ク​カ​ー​ドのドライバアップデート方法につきましては
  メーカー様へご確認をお願いたします。

なお、現在動作環境外のグラフィックカード及びオンボードチップセットでの
動作については、より多くのお客様にお使いいただくべく、 今後の開発に
よる対応を検討してまいります。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
roushi
さん
2012/12/23 03:36:32
POSE STUDIOを使いたくて別のパソコンにダウンロードしたいのですが、『すでにお申込み済みです』と表示されます。
2台目のパソコンにダウンロードはできないのでしょうか?
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/23 11:51:42
POSE STUDIOのお申込みが完了しておりましたら、マイページから進んでいただくと、
再度ダウンロードすることができます。

以下の操作にて、インストールプログラムの再ダウンロードをお願いします。

1.CLIPサイトにログインしマイページを開きます。

2.左側メニューにて[ご利用製品シリアルナンバー]をクリックします。

3.「月額利用(2012年5月31以前のご契約、無料(0GOLD)ソフト)」タブをクリックします。

4.アイテム一覧で、POSE STUDIOのシリアルナンバーが表示しますので、
  [ダウンロード]をクリックします。

5.認証ページに自動でシリアルナンバーが入力しますので、[認証]ボタンをクリックします。

6.ソフトウェアのダウンロードページが表示します。

なお、シリアルナンバーは上記手順の4のアイテム一覧をご確認ください。