素材の二次配布について | 創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう | CLIP STUDIO

創作応援サイト CLIP STUDIOのみんなに聞いてみよう

質問&回答しよう!

クリエイターさん同士で、教えて教わる相談コミュニティ

質問を見てみる
更新日:2012/04/16 19:45:01
返信数:10
閲覧数:11067
ID:30096
from anored さん
2012/04/08 18:37:26
 
ASSETS (素材をさがす)

素材の二次配布について

 
CLIPで配布されている素材を使って新たな素材を作り、それを配布するという行為は許可されているのでしょうか。
例えば配布されているブラシを使い、トーン(テクスチャ)素材を作ってCLIPや自サイトなどで配布するという行為です。
 
他の質問を見ていてセルシス制作の素材は許可、会員制作の素材は不許可と解釈したのですが…。
この解釈であっているのでしょうか。
 
回答よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/08 20:10:37
※2019年11月26日 追記
本スレッドの回答につきましては、利用規約およびガイドライン
改定前の内容になります。

現在、加工・改変を問わず二次使用素材を配布いただくことは
できませんので、あらかじめご了承ください。

-----

お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。
 
CLIP [素材をさがす]で入手して頂いた「会員様素材」「企業素材」を加工して、
新たな素材として配布することは問題ございません。
ただし、加工を伴わない配布は禁止とさせて頂いております。

3D素材につきましては、3D素材そのものを加工、改変等(画像化を除きます)
することは、基本的に禁止されています。
 
詳しくは下記ページをご参照下さい。
 
■素材をさがすサービス利用規約
 
3Dモデル素材の中には一部商用利用が許可されていない素材がございます。
 下記ページでご案内しております、[百枝りのん]可動モデルは商用利用不可
 となっております。
 
■キャラプロ
 
お手数ではございますがご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
anored
さん
2012/04/09 01:01:59
回答ありがとうございます。
新たな素材として配布することは基本的に問題ないとのことですがそれについてもう一つ質問があります。
 
素材制作者さんが各自プロフィールなどで加工の有無にかかわらず
『素材としての配布は禁止』というような規約を付けていた場合、その規約は有効になるのでしょうか。
それとも全く意味のないものになるのでしょうか。
 
回答よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/09 06:49:27
加工を伴わない『素材としての配布』は会員様素材、企業素材、共に
禁止事項にあたります。

会員様が素材をさがすに素材をアップロードして頂く際は、利用規約に
同意をして頂きアップロードを行って頂いておりますので、素材の提供元に
関わらず、利用規約は同一の内容が適用されます。

詳しくは下記ページをご確認下さい。

■素材をさがすサービス利用規約

■投稿ガイドライン
from
星瞬
さん
2012/04/09 10:53:42
横から失礼します。
私は、こちらに素材を投稿させていただいているものです。
「プロフィール欄」に「素材で素材を作成し<配布>することを禁止」と
記載させていただいています。
 
それは以前こちらで、「素材で素材を作成し配布する」ということでもめた事があり、
それからプロフィールに注意事項として書かせていただいています。
 
その時は、私が作成したブラシで描画したパターンをCLIPに投稿されていました。
そちらは<データ自体の改変や再配布などにはあたらない>として回答されましたが、
私は<ブラシ先画像>もデータの一部と考えますし、そのまま描画したもので納得のいかないものでありましたが、
その時にやりとりでいただいたメールで
 
「現状は、お手数をおかけして申し訳ありませんが、説明文などで補足を入れていただけますようお願い申し上げます。」とありましたので、自分の意思表示をハッキリさせておかないといけないと「プロフィール欄」などに書き込み始めた
のが始まりです。
その後、(上の事があった時に意見を投稿して下さった方がいらっしゃったからこういう文が記載されたのだと思ってますが)
 「素材のアップロードについて」という所に
 
<・その他
 素材のアップロードをする際、作成した素材が権利を侵害したり、モラルに反するものでない事について充分に注意してくだ
さい。
 ほかの会員の方がアップロードした素材を活用した素材を作成(ブラシ素材などをトーン素材に活用する、画像・ベクター素材をほかの素材に活用するなど)したり、CLIPに限らずインターネット上などで入手した画像を活用して素材を作成したり、またそれを明示しないことは権利の侵害にあたったり、元の素材を作成した作者さん、ほかの会員の方の不安や不快感を生む原因になります。
著作権に代表される知的財産権や、その他の権利を充分に理解することが重要です。
 
疑問がある場合はアップロード前にお問い合わせをいただいたり、素材の作者さんに「素材メッセージボード」などでご質問いただいたりなど、事前に必要と思われるご確認をおこなっていただくようお願いいたします。>
 
と、この様に記載されたので、少し安心していたのですが。
こちらの質問に対してのサポート担当の方の回答を拝見して、戸惑いました。
 
< CLIP [素材をさがす]で入手して頂いた「会員様素材」「企業素材」を加工して、新たな素材として配布することは問題ございません。>
 加工をすれば素材作成に活用して配布してもOKというのは、ひっかかります。上の記載と比べると戸惑ってしまいました。
 
その素材の加工の「加工の程度」もどれくらいと定めにくく、
例えば画像素材として出されている素材を、グラデマップ等で変更しブラシで新たに書き加えて加工したらこれも加工素材になりませんか? 
大本がわからなく位に加工としても、もとの素材を作成された方には気分がよくない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 
そもそも上の<その他>に記載してあることは、どうなるのでしょうか?
それに<その他>が、素材をダウンロードする方には目に入りにくい場所にあるのも気になります。
完全になんでも禁止と思っているわけではありませんし(お問い合わせ頂いた&素材の性格から)一部許可したものもありますが、以前のトラブルで神経質になってしまったのもあり基本禁止と意思表示をさせていただいています。
 
しかし、今回のご回答をみると<その他>の考えはなくなっているようにみえます。
この<その他>は規約ではない、ということからなのでしょうか?
投稿している素材制作者の「素材に活用するのは禁止」と主張するのは、規約違反なのでしょうか?
加工の程度と素材の性格から状況は変わると思いますが、有償で配布している素材を加工し、無料で不特定多数に配布されるなどしたらトラブルになりませんか。 無料素材を有料素材の元に・・というのも考えられますが・・。
 
素材といってもさまざまで、素材制作者様によっては<素材を作製するのに活用OK>としてらっしゃる方もいて、考え方もさまざまだと思いますが、トラブルが起きた場合に対応するのは当事者ですので、自分の意見としてのべさせていただきました。長文で申し訳ありません、最後まで読んでいただき有難うございました。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/09 20:27:24
いつもCLIPをご利用いただきありがとうございます。

>星瞬さま
ご不安の念を抱かせてしまい申し訳ありません。

素材のアップロードについて」の"その他"の記載は、以前に星瞬様含め
利用者様からいただいたご意見を参考に、出品者様への注意として
記載させていただきました。

星瞬様にご記入いただきましたように、素材を使って制作した素材の場合、
活用方法によっては素材その物の頒布と限りなく近いケースもあります。
また、使用されているのかどうかの判断が難しいケースもあります。

これらの判断を全てセルシスで行うのは非常に困難であり、また、投稿された
素材の著作権は出品者様に帰属することから、素材の出品者様に問題ないか
直接ご確認いただくのが確実とご説明しております。

しかし、素材を使用して制作した素材の配布を規約で禁止している
わけではありませんので、場合によっては以前に星瞬さまから
ご連絡いただいたようなケースが発生する可能性はあります。
そう言った場合は、お手数ですがセルシスまでご連絡いただければ、
出品者様へ「こういったご連絡がありました」というご通知はさせていただけます。

>anoredさま
上述の内容についてご説明ができておらず申し訳ありません。

他の出品者様が投稿された素材を活用して制作された素材の
配布につきましては、「素材のアップロードについて」の"その他"に
記載のように、活用方法についてご不安がある場合は、素材の
投稿者様へ素材メッセージボードなどで問題ないか直接ご確認ください。

よろしくお願いいたします。
from
星瞬
さん
2012/04/09 22:17:26
サポート担当様 > つまり素材制作者がプロフィール欄だろうと、素材解説に「素材で素材を作る事を禁止」と
意志表示していても、こちらに他者の素材を活用して作った素材を投稿することは<規約に禁止されてない>
ため、モラルどうこうは関係なく投稿が可能で、大元の素材制作者は認めたく無くても通らないということですね。
結局「注意」には強制力はなく、現在の規約では素材制作者の意志は考慮されないという事がよくわかりました。
 
出品者に確認などせずとも投稿されてしまえば、こちらの「意図した使い方ではないので、下げて欲しい」旨の
メールを通知していただき相手が下げてくれればそれで終了。下げてもらえなくても終了ということだと。
 
あらためてこちらでハッキリうかがってよかったです。
曖昧に勘違いしたままでなくてはっきり理解できましたので、考えもまとまりました。
御回答有難うございました。
 
スレ主のanored さま>横から長文失礼いたしました。
from
スレ主
anored
さん
2012/04/10 20:16:27
回答ありがとうございます。
 
あえて書きませんでしたが私自身、他で素材を配布している身ですので二次配布をするつもりは全くありません。
ただ今回、自分が作った素材をCLIPに投稿しようとしていたところ、
CLIP以外の所でCLIPの素材を使い、新たな素材を作って配布している方がいたので色々気になって質問させていただきました。
 
今までの回答をまとめると
会員素材も企業素材も加工がしてあれば、新たな素材として配布することは問題ない、
素材を作る際は使用する素材に関して製作者にあらかじめ問い合わせをして欲しい、
しかし規約で禁止している訳ではないので製作者が何を言おうと拘束力はない、ということですか。
これはかなり使用者に対して良心とモラルを期待したもののように感じます。
 
素材が新たな素材を生みだし創作活動に役立つものが次々とできたり、
使用する際に使用目的を気にせず素材を自由に扱える事は使用者側からすれば嬉しいことです。
しかし製作者側から見ると製作者が何を言おうとデータそのものじゃなければ二次配布がOKなのは奇妙な気がします。
全ての権利を放棄しろというわけでもセルシスに権利を譲渡したわけでもないようですし。
 
極端な話、どこまで加工とみなすか定義が難しい以上、ブラシ素材でキャンバスに線を一本描いて色を変える、
トーン素材を貼り付けて色を変え適当に描き込む、などという事をして画像素材として配布することが可能な訳ですよね。
ましてや商用利用を禁止にしているわけでもなく、素材を作る際に使用した素材についての明記が義務付けられているでもなく、
二次配布をCLIP内に制限されているわけでもないんですよね。
企業素材もOKという事はセルシス様が提供している素材もちょっと加工をしてよそで販売したり無料で配布する事も問題ないように見えるのですが、
いいんですか?
それとも私の見落としで会員素材と企業素材は権利や素材の二次配布について立場が分けられているのでしょうか。
 
CLIPにある素材は多種多様なのですべての素材が二次配布禁止とかっちり決めてしまうのもどうかと思いますし、
製作者の中には好きに使って構わない気持ちで提供されている方もいるでしょう。
ですので私の個人的な理想としては二次配布禁止を原則として、各素材ごとに二次配布OKと明記してもらい、
その素材にのみ二次配布が許可されるというような仕組みにした方が良いと思うのですが、どうでしょうか。
 
回答よろしくお願いします。

 
>星瞬さま
他の素材制作者の意見も聞きたかったのでお気になさらずに。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/12 20:36:29
いつもCLIPをご利用いただきありがとうございます。

素材等の二次配布につきましては、素材そのものを加工、改変しないで配布等することを
禁止していますが、加工、改変した素材については、規約・ガイドラインに特に定めがない限り、
配布等することを自由としております。

加工、改変がなされずに素材として出品されている旨のご申告があった場合、当社は
公平な立場で判断し、「投稿ガイドライン」に従って適切に対応させていただきます。

こちらのスレッドでもご回答をいたしましたが、ご参考までに判断例を記載いたします。

1)ブラシ素材を同一の画像のままトーンにしただけの素材
  >明確にオリジナルの素材が目視で確認できる状態ですので、加工、改変にはあたらないと考えます。

2)Aという素材に線や点を数か所加えただけの素材
  >明確にオリジナルの素材が目視で確認できる状態ですので、加工、改変にはあたらないと考えます。

3)ブラシ素材を使用して描画した線で作成したトーン素材
  >トーン素材としての描画のほうが、創作の割合として大きいと思われますので、加工、改変にあたると考えます。

上記以外にも様々なケースが想定されますため、加工、改変の評価の基準を厳格に定めるのは非常に困難です。

本件につきましては、anoredさまや星瞬さまの他、複数の会員様からもご意見をいただいております。
ご提案いただきました内容も踏まえ、今後のサービス改修や規約・ガイドラインの検討を進めてまいりますので、
今後ともCLIPをよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/13 22:36:59
ご質問いただいた内容について、一部ご回答できていない箇所がございました。申し訳ございません。
該当のご質問について、改めてご回答させていただきます。

>企業素材もOKという事はセルシス様が提供している素材もちょっと加工をしてよそで販売したり無料で配布する事も問題ないように見えるのですが、いいんですか?

前回の例のように、加工、改変にはあたらないと判断できるものについては、企業素材でも禁止させていただく場合があります。
素材に使用するケースでご不安があれば、事前にセルシスまでお問い合わせください。

なお、素材の二次配布につきましては、本スレッドやこちらのスレッド、また、メールなどで多くのご意見をいただいている状況でございますため、投稿ガイドラインや利用規約の内容の見直しをさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
anored
さん
2012/04/16 19:45:01
とりあえず二次配布が許可されている事など
知りたかった事はわかったのでこの質問は解決済みにさせていただきます。
 
回答、ありがとうございました。
 

後、これは要望になってしまいますが…。
素材の規約に限らず規約を変更されたら、どの部分がどのように変更されたのか、
変更前と変更後の文章を並べるとか、変更された部分の色を変えるなどをして
もう少し分かりやすく表示していただけたらと思います。